

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「『sure』な生き方13:一年の計」

 
 自分の誕生日は正真正銘の元日だ
 だから子供の頃は大好きな雑煮の後で大好きなケーキを食う、
 そんなちょっと嬉しい日だった
 ただ、「お年玉」で誕生日をごまかされたりして
 ちょっと損な思いをしていたことも覚えている

 大人になるにしたがって段々と色々考えるようになった
 「今年は〇〇をやろう」とか「〇〇をマスターしよう」とか
 「一年の計は元旦にあり」
 なんていうから、自分の誕生日くらいゆっくり過ごしたいと思って
 12月30日とか大晦日とか、そんな元日の前々から色々と思いを馳せて
 自分の気持ちをまとめていたものだ

 でもそんな風に色々まとめてあげても一年間それを守れたためしがない
 日々の生活に流されていつの間にか舵を失い目標とは違うところへ、
 そして気がついたらまたその年の大晦日を迎えている
 全然褒められるところがない、でもしかたない、結局自分が悪い
 他の人はどうだかしらないが、自分の場合はこれまでずっとそうだった

 そんな自分が今年生まれて初めて誕生日を実家以外で過ごした
 「ここで生活の基盤を立ち上げよう」と思ってやってきたここ、タイだ
 面白いことに例年のように気持ちをまとめる必要がない
 「心の中にある目標は既に定まっている」ということがわかったからだ
 タイに移住しようと決めたその日から目標はもう決まっている
 そして迷うことなく毎日そこに向かって進んできた
 いまさら何かを大きく変えようなんて思っていない

 「元旦」が誕生日の自分、思い切り勝手に言わせて貰う
 「一年の計」は「元旦」になんかありゃしない
 「一年の計」は「頑張った一日を365日積み上げた先」にある
 それ以外に「一年の計」なんて手に入れられっこない

 「元日」は「今年一年、しっかりと頑張ろう」と、その覚悟を決める日だ
 「何を頑張ればいいかわからない」って?
 ならそれを決めることが先決だろう、「目標を決めること」を目標にすればいい
 そしてその目標が決まったのなら、その日を「自分の元日」にすればいい
 「自分の人生専用の元旦」があったっていいじゃないか
 自分の人生、カレンダーに踊らされるなんて滑稽だろう
 「人生=時間」ならその時間を仕切るのも自分自身
 「元日」までついでに自分流に仕切ってしまえばいい
 誰も文句は言わないさ


7.jpg
8.jpg
この年末年始は、お寺で読経を聞きながら年越しをした。一時間以上にわたる読経と合掌で不思議と心が静まり、静かに自分と向き合える。それが終わると僧の一人が清めの水を参拝者にかけていく。そして最後にはお守りをもらえる。自分にとってはふさわしい年越しだった。

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
