スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「新年の挨拶」と「管理人の勝手にベスト5」

 あけましておめでとうございます。今日元日は管理人の誕生日(めでたい?)、書かないつもりでしたが、気が変わって、書かないどころかスペシャルデーとして一挙2トピをアップしました。その第一弾、「管理人の勝手にベスト5」と称して「昨年タイにて管理人がお世話になったもの5つプラス番外」をピックアップしてみました。「一年の計は元旦にあり」、果たして「昨年の計」は?くだらん企画ですが正月の余興くらいにお付き合いくださいませ♪

 第一位は「バイク」!何といってもこれです!!
1.jpg
世間様では「PSY」の「江南スタイル」がブイブイ言わしていましたが(管理人の話とは全然関係ない?)、管理人の中ではこの「ヤマハミオ125CC」です!時間も交通費もものすごく節約できました♪これは一年未満車を中古(29000bt)で購入しましたが、圧倒的なコストパフォーマンス!!「バイク無しの生活はもはや考えられません」というくらい生活に密着しています。1000km毎エンジン&MTオイル交換、キチンと洗って可愛がっています。先日総走行距離10000kmを越しましたが、絶好調です。

 第二位は「ビッグC」!自宅の次に多く立ち寄るところでは?
2.jpg
ココは自宅からバイクで1分ほど。買い物は勿論、遊びに行くときやご飯を食べに行くときに駐車場としても使っています。初めてのバンコクでの生活ですが、大きなスーパーが最寄にあるというのは本当に助かります。

 第三位は「コンドミニアム窓からの風景」!毎日気持ちが洗われます・・
3.jpg
私の部屋は高層階(18階)ですが、時間を問わず非常によい眺めが楽しめます。空は色々な顔を見せてくれて、気持ちを落ち着けたり、一新したりするのにこんなに役立つとは思いませんでした。たまに鳩なんかも遊びに来て楽しい一面も。

 第四位は「金魚」!癒されます♪
4.jpg
日本でも趣味として行っているアクアリウム(現在、日本にある水槽は父が面倒見てくれています、父も以前はアクアリストだったので安心♪)ですが、タイに来ても楽しんでいます。今金魚は全部で11匹、脱落することなく全て元気に大きくなっていっています。水槽も45cmから60cmにサイズアップしました。何を飼おうか迷ったのですが、飼育が比較的簡単で身体も強いので選んだ金魚、正解だったようです。

 第五位は「ナナプラザ」!沢山の出会いをもたらしてくれました。
5.jpg
特に日本人男性には有名どころの「ナナプラザ」、男なら対に遊びに来たら一度は覗いてみようと思うスポットでしょう。私の場合、ここを起点に知り合った人が沢山あって、多くの人と未だに交友が続いています。外のビアバーで自然の風を感じながら涼むのもタイならではの楽しみ方だと思います。

 こんな感じで、自分の昨年は終わりました(どんなんやねん!?)♪要するに「とってもローカルな日常だった」ということです。タイに移り住んで既に半年以上が経ちますが、バイクに乗り、ビックCで買い物して、窓の外をながめつつ金魚にえさをやる・・たまにナナプラザあたりの繁華街に遊びに行くとかの日本人チックなところはありますが、「タイ人化」が確実に進んでいる、ということでしょう。

 さて、こんな管理人ですが今年は大きなテーマが一つ、それは

①お店を軌道に乗せること・・管理人は近日「トンロー」にお店をオープンします。これが廻らないことにはおまんまの食いあげだぁ!

 そしてさらに

②タイ語のブラッシュアップ・・最近お店の開店準備に追われて二の次になってしまっているタイ語習得。次の段階へとステップアップしたいのだ♪
③英語のブラッシュアップ・・これも同じく二の次、いや、三の次になってしまっていますが、タイ人以外の外国人とのコミュニケーションには必須。もともと得意だったのがどんどんレベルが低下・・それを阻止せねば!将来的な戦略にもスキルアップは必要なのです。

 そして欲張りな管理人は

④健康体への返り咲き・・タイに来る以前、非常に長い間健康上に問題を抱えていました。随分とよくなりましたが、まだ100%ではありません。この暖かい気候を利用してしっかりと身体を動かし、徐々に更なる回復を実現したいと思っています。
⑤将来的な展望を見据えての道筋の明確化・・管理人、個人的に「準備が大事」と考えています。今オープンしようとしているお店の先にはさらに新しい目標が待っています。そこへ向けての道をすこしずつ敷いていこうと思っています。

 こんなようなことを念頭に置きながら、自分のペースでじっくりとしっかりと一歩一歩足跡を刻みながら、着実に進んでいこうと思います。そして何よりも大事なのは「縁」。人との関係だけに留まらず、全ての出来事において「理由があるから縁がある」、そう考えています。「出来事そのものにはよいもわるいもない、大事なことはそれをどう受け取るか、あるいはどう対応するかだけ、全ては自分次第」と考えながら、色々なものに対処していこうと思っています。

 とてもパーソナルな内容でしたが、これをもちまして管理人の新年のご挨拶とさせていただきます。あけましておめでとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

<今日の一枚>
大事なものを忘れてた!!
6.jpg
世話になったといえば「タイラーメン」!!ほぼ毎日食べるといっても過言では無いくらい。足を運ぶところは沢山ありますが、なかでも特に頻度の高い二店をピックアップ。上が「鳥入りラーメン」、おばちゃん、どれだけ忙しくても常にマイペース。でも美味しいから、待っても食べたい♪元日の今日も休み無く働いています。下は「アヒル入りラーメン」、ここも美味しい!ウチからバイクで5分ほど。いつもにぎわっています。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
148位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
