

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイの習慣6:タイ、バンコクでのクリスマス」

 さて、今日は少しタイミングが外れていますが、「バンコクでのクリスマス」のお話です。

 日本では「クリスマスは年末年始とセット、いよいよ年末がやってきた」というような感覚があるかもしれません。さらに「天皇誕生日」も近いので曜日の組み合わせによっては昨年のように連休になることも・・人によっては大型連休に組み入れてしまうのかもしれませんね。
 タイでも「クリスマスは一つの行事」として捉えられているようですが、日本ほど派手さは感じません。大型のツリーや演出はあっても「街中のコンビニの前あたりにサンタの衣装を着た売り子がケーキを売る」何てことは無いようです。むしろ一般人のほうがサンタチックなコスプレをして、特設ビアバーでビールをぐいぐいやりながら各々が楽しんでいる、そんな感じです。基本的には比較的若い世代がメインで楽しむイベントでしょう、その辺は日本とも近しいと思います。今年は「セントラルワールド」にてクリスマスを過ごしました、その雰囲気をお楽しみください。

13-01-03-01.jpg
セントラルワールド前、クリスマスらしい演出が見えます。

13-01-03-02.jpg
人の数もすごい!!

13-01-03-03.jpg
コスプレしながら楽器演奏する人たちも。

13-01-03-04.jpg
様々なイベントが行われています。

13-01-03-05.jpg
ツリーの横には「ハッピーニューイヤー」の電飾も。この辺はタイならでは?

13-01-03-06.jpg
コスプレチックな可愛いコ、ついつい目がいってしまいます・・

13-01-03-07.jpg
コスプレチックなカップルの姿も。

13-01-03-08.jpg
こんなサンタまで!!

13-01-03-09.jpg
「親バカ」は日本もタイも同じです。

13-01-03-10.jpg
ここは「シンハビール」のビアホール。中にはステージがあってコンサートが。

13-01-03-11.jpg
こっちは「タイガービール」。雰囲気的にはどこもこんな感じ。「チャーンビール」あたりもありました。

13-01-03-12.jpg
本格的なコスプレ、結構いますよ。ここまでやる子は可愛くてスタイルのいい子が多いです。

13-01-03-13.jpg
タイ人は写真大好きです。みんな本当に各々楽しんでいます。

13-01-03-14.jpg
みんな帽子かぶってるし・・笑

13-01-03-15.jpg
一見「女性」に見えますが「男性」の皆さんです。赤白でキメてます。

13-01-03-16.jpg
こんな感じのクリスマス、楽しませていただきました♪

 「自分主体で楽しむ」ということに掛けてはタイ人は非常に上手、各々がおおらかに楽しむ姿を見ているとこちらも楽しくなってきます。「隣が気になる日本人」、ある意味で見習うところがあるかもしれません。南国のクリスマス、なかなか楽しいですよ!!
 ところでこの「クリスマスの演出」、年が明けた今日、一月3日になってもまだ飾られています。タイ人に聞いたところ、「クリスマスからさらに10日間くらいは展示されている」とのこと。日本の場合はその雰囲気のギャップから「クリスマスが終わったらすぐ全て正月演出に切り替え!!」というところがありますが、タイにはそんな発想は無いようです。むしろ「クリスマスがハッピーニューイヤーの演出を兼ねている」という雰囲気です。タイには4月に「ソンクラン」という「タイ暦の正月」があって、そちらのほうがウエイトが高いというのが影響しているのかもしれませんね。この辺にもお国の違いを感じて面白いですよ。外国の人に言わせると「日本人は時計に支配されている」といいますが、その日が過ぎれば演出をガラッとかえるあたり、いかにも「日本的」ですね、笑。

<今日の一枚>
日付にご注目!!
13-01-03-17.jpg
これは「アソーク」の「ロビンソン」と「ターミナル21」のツリー。こんな感じでまだまだクリスマスツリー、しっかり飾られていますよ!タイの豪華なクリスマス演出、お正月に遊びに来てもまだまだ楽しめます。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

謹賀新年...

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

スワンナプーム空港のクリスマスツリーは1月一杯飾られています。
日本のように、短い方が珍しいんでしょうね。

あけましておめでとうございます、みそのさん。

そうですか、私も11日より一時帰省いたします。
そのころにはツリーもなくなっているかも・・
せっかくしっかりつくってありますから、日本のように
早々に撤退するのももったいないですね。

今年も宜しくお願いいたします。
バンコクにお越しの際には是非お声掛けください。

シュール


> 新年明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。
>
> スワンナプーム空港のクリスマスツリーは1月一杯飾られています。
> 日本のように、短い方が珍しいんでしょうね。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
