

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイの習慣7:タイ、バンコクでの正月年越し」

 今日は前回のクリスマスに引き続き「年越し」についてのお話です。管理人にとっての初めてのバンコクでの年末年始は「お寺」で過ごしました。その模様についてお伝えします。

13-01-05-1.jpg
大晦日の23時前に着きましたが、お堂の廻りには既に沢山の人がいます。お堂の中には沢山の僧がいて読経が聞こえてきます。とりあえず管理人も自分の場所を陣取りました。

13-01-05-2.jpg
ずっと、というわけではないですが、基本的には皆さん出来る限り合掌しています。お経もやむことなく続いています。

13-01-05-3.jpg
一時間以上続いてもまだ止まぬお経に犬もぐったり?それとも癒されているのかな?

13-01-05-4.jpg
そのうち日付変更線を越して、しばらくするとお経が止み、お坊さんから新年を迎えたことのアナウンスがあります。そしてうち一人が外に出てきて、清めの水を掛けて廻ります。

13-01-05-5.jpg
水を掛けられる段になると皆深くこうべを垂れて合掌しています。

13-01-05-6.jpg
それに続きお坊さんから「タンブン(=徳を積むこと、このようにお寺に来てお祈りを捧げることもその一つといえるしょう)」の証として「お守り(プラ・クルアン)」をもらえます。そして各々家路へとついていきます。

13-01-05-7.jpg
お堂の中にも沢山の人がいて、仏像に祈りを捧げたりしています。

13-01-05-8.jpg
さらにお坊さんに話を聞いて貰ったりする人も。

13-01-05-9.jpg
帰り際、新年を祝う花火が鳴り響いていました。

13-01-05-11.jpg
管理人が頂いた「お守り」。大事にします。

 前回の「クリスマスの記事」のときのように「セントラルワールドあたり」で年越しのカウントダウンというのもあれば「クラブディスコで」「ホテルで」「ビアバーで」・・まぁ色々なスタイルがあるでしょう。また、「王宮前広場」もかなり大きな催事になっているようです。管理人の場合は年齢も年齢、しかも誕生日が元日なのでなんとなくすこし落ち着きたい心持ちになる毎年のこの日、お寺での読経がピッタリだと感じました。

 「初詣で」というと、日本の場合は比較的「神社=神道」的なイメージかと思います。しかしタイは「仏教=お寺」、感覚が違います。管理人独特の感覚なのかもしれませんが、「神」には「すがる」かもしれませんが、「仏」には「祈る」という感じではないでしょうか。タイに来てますます明確になりましたが、教義は色々あるものの「仏道は己の幸せを己自身で探し突き詰める道、仏にすがってなにかを得ようというものではない」というのが基本だと思います。管理人もそのスタンスが好きで、それを念頭に毎日祈りを捧げています。

 タイのお寺で過ごす「ゆく年くる年」、なかなかおつなものだと思います。もし機会があれば、喧騒を離れてお寺でじっくりとゆったりと時間を過ごす、是非体験してみてください。

<今日の一枚>
そのときの一枚
13-01-05-10.jpg
今年最初の自画です。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
