スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「面白小話2:『冬』に憧れるタイ人」

 このくらいの時期になってくると、タイ人の友人の幾人かが「もう雪は降った?」と訊いてきます。「ああ、降ったよ、今年は『ホワイトクリスマス』になったよ(実際『ホワイトクリスマス』になりました)」なんて答えようものなら、「イッチャーマクマークッ!!(すっごい羨ましい)」と答えてきます。それも無理のない話、タイはいかんせん「南国」ですから「ホワイトクリスマス」はおろか「雪」なんて夢のまた夢。ですから日本等で雪を経験したことのあるタイ人は、「facebook」のようなサイトの中で必ずと言っていいほどその時の写真を自慢げにアップロードしています。無いものねだりも手伝って、タイ人はそれくらい雪に対する関心が高いのです。
12-01-07-1.jpg
いつぞやの「エンポリアム」のクリスマス演出

 いつぞやのクリスマスの時期にタイに行き、その折に「エンポリアム」という日本人ご用達のデパートに出かけました。その時に撮ったのが上の写真です。中に入ってみるとそこでちょっとしたイベントをやっていたのですが・・
12-01-07-3.jpg
そのイベントの様子

 よく見ると男性司会者の首に「マフラー」が!!シャツは半袖、しかも室内なのに・・ちなみに隣のアシスタントの女性はノースリーブ・・思わず私は口走ってしまいました。「オシャレでんがな~♪」
12-01-07-4.jpg
なかなか日本では見られない光景

 さらに服売り場を廻ってみると、コートやらブーツやら手袋やらマフラーやら、日本でも冬にしかお目にかかれないようなアイテムがずらり並んでいるではありませんか。そんななかをTシャツに短パン、サンダルでぶらぶらしているとなんとも違和感を感じます。「こんなもん誰が買うんや?(私は関西人ではないが、思わずそうなてってしまうほどの衝撃だった)」と思いながらよくよく周囲を見渡してみると、半袖の人の隣に革ジャンとか、サンダル履きの人の隣にロングブーツとか、半そでポロシャツの前にコートとか・・なんかどえらいことになっています。
 タイ人との友達とその話をしたら、基本的には「おしゃれのため」と言っていました。そうか、タイは南国だからTシャツに短パンで年中いけるんだけど、反面おしゃれ度に欠ける。必要ないんだけど、でも日本みたいに手袋やらセーターやらマフラーやらでおしゃれしたい、気取ってみたい、ということらしいです。だから「汗かきながらマフラーしてる人」も見たことあります。なんとも滑稽な話ですねぇ。
 あと、その友人曰く「タイ人は20℃より低くなったら寒いと感じる」なんて言ってましたが、日本人が風邪ひくくらいエアコンが効いた部屋で平気なカオしてるもんねぇ・・何とも不思議なお話でした。

 でも、無いものねだりといえば私も果物が大好きで、日本に帰る際に空港で必ずタイの果物(ほとんどの場合「マンゴ」)を名残惜しく食べます。お互い様ですかね。

<今日の一枚>
12-01-07-5.jpg
昨年のクリスマスの雪

 タイに住むようになったら私もタイ人と同じく雪が恋しくなるんだろうか・・そうかもしれませんね。
 次回からは「宿泊」カテゴリーに着手、第一弾は「ホテルを探すポイント①立地」です。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
122位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。