スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@タイ17:「す、水槽が!き、金魚の色が!?」

 さて、前回の記事でも少し触れましたが、今回の帰国時には「ちょっとしたアクシデント」がありました。なんと「コンドミニアムで飼っている金魚の水槽にヒビが入っていた」のです!!

13-01-25-1.jpg
水槽にバッチリとヒビが入っています!!

 幸いにも大きくヒビが入っている割には水漏れはほんの僅か、かなりの水量が確保されていたので大事には至りませんでしたが、それよりも気になったのは「どうやって?」ということでした。この帰省の間は勿論私のコンドミニアムの部屋には誰もいません(のはず)でした。ですから「なんでやねん?誰からも触れられていないのになんで勝手に割れるワケ!?」となるわけです。「貞子(ふ、古いですね・・今回も「ゴメン隊参上」となるかも・・)の仕業か?はたまたドロボウが?」等とアホなことを考えてみました(ウソ)が、こう見えて管理人、なかなかアクアリスト暦が長く実に色々な出来事に遭遇してきました。そして過去に一度、同じように「何もしていないガラス水槽にある日突然ヒビが入った」ということがあったのです。かなり小さなヒビでもかすかな振動なんかで次第に拡がっていく、そんな性質があるようですね。車のフロントガラスなんかもそうですね、合わせ強化ガラスですが、飛び石なんかでヒビが入ると次第にそのヒビが大きくなる、そんな経験をお持ちの方も見えるのでは無いでしょうか。今回は留守にあわせてガラス蓋の上部に「給餌機」を設置、一日二回給餌をするようにタイマー設定していたので、その辺の影響もあったのでしょう。恐らく小さなヒビがあらかじめ入っていて、そこに給餌機の定期的な振動が作用した、そんな風に考えています(そこまで深く考える問題でもないといえばそうなのですが・・)。
 まぁ四の五の考えてもしょうがないし、帰宅して荷物を紐解きつつ、新しい水槽を調達してきました。フタは今までのが使えるので水槽のみ400バーツで購入、ちなみにサイズは60cmですがフタ付きだと確か600バーツだったか800バーツだったかと思います。この辺は製品のレベルにもよります。

13-01-25-2.jpg
ペットショップはバイクでコンドからわずか3分くらい、メチャ近いです♪

 程なく入れ替え終了、念のため設置には気を遣って出来るだけのアクシデント防止には努めました。

13-01-25-3.jpg
入れ替え終了、ついでに半換水。これくらいのことは朝飯前です♪

 やれやれ、一件落着かと思いきや!!さらなるアクシデントが!!金魚の体色が!!(@@;)とりあえずは画像をご覧あれ!!

13-01-25-4.jpg
帰省前
13-01-25-5.jpg
帰省後

 「帰省前」の写真の向かって一番右の「らんちゅう」、背が黒くて横は黄金色という美しい体色だったのに「帰省後」の画像では背や尾の黒が抜けてしまって殆ど薄オレンジ色に!!・・(@@;)・・シブイ色が気に入っていたのに(驚&泣)・・・さらに、画像では解りづらいのですが、「帰省前」の左端の「黒出目金」も全体的に黒かった(だから「黒出目金」なんですが・・)のに、「帰省後」ではえら横から体側、さらにヒレまで色が抜けてしまい、いまや「まだら出目金」としか呼べない代物に・・日光の照射が体色にある程度影響するとは覚悟していましたが、水草の光合成に気を遣ってカーテンを開けっ放しで帰省したら、これほどまでに変色するとは大きな誤算でした。

 まあ何はともあれ自分も無事に返り、水槽にはヒビが入ったものの水漏れもほぼ無く、金魚も色が変わったものの皆元気なのでよしとしていますが、なんとも面白いハプニングでした。丁度口の上の部分だけに黒が残った「らんちゅう」、まるで「ちょびヒゲオヤジ」のようですが、ますます愛着が湧きましたよ♪

 今回の記事が皆さんの笑いの足しになれば幸いです♪

<今日の一枚>
ウワサの給餌機
13-01-25-6.jpg
帰省前に設置していった「給餌機」、時計内蔵で時間が来ると自動で給餌します。最大一日5回まで給餌を設定できるスグレモノ、こういった旅行時にあると大変重宝します♪

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。