スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@タイ18:お巡りさんに捕まった!!」

 こんにちは、昨日たまたまハプニングに出くわしたので今日はその模様をお伝えします。「昨日管理人がバイクでスクムビット通りを走行中、お巡りさんに捕獲されました」。あちゃ~。。。容疑は「左側走行無視」ということでした。
 管理人が捕まったのはこれで3回目、バイクを乗るようなってから解ったのですが、バンコクというのは日本といくつかの点で道路に差があり、例えば「信号が少なくて右左折がしにくい」とか「かなり大きな道路でも一方通行のところがある」とか、「バイクは走れない道路(自動車専用道路)がやたらとある」とか・・そのうえ「タイ人は全然ルールを守らない」し、その「ルールを守らない人の数も半端じゃない」ので、「周りを参考にしている限り、何が可で何が不可なのかわかりづらい」という側面を持っています。そんなこんなで一発目は「右折禁止を無視して右折して捕獲」、二発目は「進入禁止を進入して御用」という有様。まぁ乗り始めて間もない頃に立て続けに二発、これに懲りて「道路地図」を買うと同時にある程度慣れも出てきて、その後は全然捕まらずに済んでいました。そんな折のこの一発です。

 ある意味でタイは「暴走王国」、みんなメチャクチャに走って、そんななかにまぎれて同じように走っているのですから、今回捕まったのはまぁしょうがないと思っていますし、まさに「鬼のような数の人が捕まっていた」ので、道路法規がいかに遵守されていないかよくわかります。ちなみに、先日の当ブログ内のニュースでもありましたが、検問に引っかかったうちの実に半分以上が「無免許」!!タイランドはまるで「運転練習場」のようですね。。@@;追い討ちをかけるように昨年までの「マイカー購入に対する政府援助」で車がかなりの勢いで売れたこと、さらに最近の「自転車ブーム」で、「自動車運転初心者」に加えて「サイクリスト」まで道路に氾濫、まるで「大きな自動車学校」の様相です。渋滞時にはまるで「満員できっつい銭湯にでもいる」ような感じですか・・

 私見ですが、タイの検問には二通りの種類があり、一つは「真面目な検問」、二つ目は「おまわりさんの小遣い稼ぎ」というパターンですが、私の場合の1、2発目は後者だったと思います。「キップをきらずに袖の下で・・」というので話は済んでしまいました。ところが今回のはどうやら「真面目な検問」、「袖の下で・・」という雰囲気ではありませんでした。もっと驚いたのは「その場でキップを切られて、その場で支払い」という超スピーディな処理!!おまわりさんが切符を切るとその場で「200バーツ持ってあそこのパラソルに行け」といいます。観ると道路の脇に「支払い所」が・・なんちゅう準備のよさやねん@@;

 なにかと時間や期限に遅れがちなタイですが、これは恐らく世界最速!!びっくりしました。ただ、出来れば「御用は無用」ですがね・・
 不謹慎といえば不謹慎な内容の記事ですが、どうせなら面白く書いてしまおうという管理人の意図をお察しください。画像は今回のものではありませんが、街中を散策中に見つけた「検問」の風景です。

13-02-02-1.jpg
おまわりさんがずらりと並んでいます
13-02-02-2.jpg
その後方にはお巡りさんのバイクがずらり!

 話は変わりますが、お店のオープンに向けて忙しさも佳境を迎えており、色々と大変な状況で更新が滞りがちですがご容赦ください。そのうちに店の模様もアップしようと思っています。

<今日の一枚>
かなり乗りました♪
13-02-02-3.jpg
先日オドメーターが「11111km」を刻んだときに撮りました。購入したときが6500km、現在は11500kmを越しているので5000kmほど乗ったことになります。半年で5000kmですね、ホントにバイクあっての生活、「バイクサマサマ」です。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
