

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「『細道の奥』1:ちょっとだけよ」

 さて、ブログ内でも時折触れていますが2013年二月初旬現在、管理人は自分の仕事場を持つべく「バンコク市内トンロー」に自分の店を作っておるところであります。渡タイ以来ここまで随分と時間が経過しましたが、それに伴い歩みも着実に進めてくることが出来ました。店舗の最終的な完成・オープンまでにはさらにあと一ヶ月程は要する見込みで、また、オープンまでは秘密にしておきたい幾つかの「目玉」がありますので、今その全貌をお見せするわけには参りませんが、この時点で「箱」にあたる部分が大分出来上がりましたので、内装の装飾に入る前に今一度「その一端」をお見せしようという意向で今日の記事をしたためております、そのあたりの意図を事前にご理解くださいませ。

 今回管理人が賃貸したのは4階建のビルの2~4階(厳密には「屋上階」もですが)、以前は一般住居として使用されていた古~いビルです。これが現在の状況、なにはともあれご覧下さい♪

13-02-08-1.jpg
入り口を入るとこんな感じです。ここにはまだまだ手が入ります。

13-02-08-2.jpg
2Fスペース。大工さん達が作っているのはカウンターです。

13-02-08-3.jpg
カウンターはこんな感じ、ここに座るのは勿論お客様♪

13-02-08-4.jpg
カウンターからは丁度「BTSトンロー駅の上りエスカレーター」を正面に見ることが出来ます。

13-02-08-5.jpg
2Fの大きな壁面、どう装飾するかは既に決まっています。

13-02-08-6.jpg
同じく2Fの奥手側、向かって右側が「私の部屋」兼将来的に別利用案が。

13-02-08-7.jpg
3Fはほぼ完了しました。

13-02-08-8.jpg
大部屋と・・

13-02-08-9.jpg
小部屋です。

13-02-08-10.jpg
4Fは3Fと殆どレイアウトが同じですが、床の仕様の関係から奥のドアが大きくなっています。

13-02-08-11.jpg
大部屋に・・

13-02-08-12.jpg
小部屋です。

13-02-08-13.jpg
ここは4Fから屋上へと抜ける吹き抜けスペース、ちなみにエレベーターはありません、ニヤリ。

13-02-08-14.jpg
ここが屋上階。再塗装後に装飾へと入ります。

13-02-08-15.jpg
夜はこんな感じ。涼しくて気持ちいいですよ、お気に入りの場所になりました♪先日友人が遊びに来ましたが、皆ここが気に入ったようです。

13-02-08-16.jpg
「BTS駅真横」という立地と「店舗が2F以上」ということで、特にBTS利用者の目に入る「店の顔の部分」は非常に大事、当店にとって「集客の生命線」の一端を担っているとも考えています。「広告等告知スペース」と「エアコン室外機隠し(見えると非常に汚らしいので)」を兼ねて「マルチボード(管理人が勝手にそう呼んでいるだけですが)」を各部屋の外に設置しました。2F部分だけは1Fの「ロータス」のエアコンの室外機が並んでいて、自分の管理下にないのでどうしようもありませんでしたが・・

13-02-08-17.jpg
入り口の目印はこの茶色の木壁の小さな扉スペースひとつ、「ロータスエクスプレス」の左隣です。ここにももう少し装飾を入れる予定です。

 ところで、「何故今回の記事のタイトルが『細道の奥』なんだろう?」と思った方も見えるかもしれませんね。一番最初の写真を見れば解るかもしれませんが、私のお店は「この細い階段の奥」にあります。なのでこの施設の名前を『細道の奥』と命名しました。この『細道の奥』は複数のサービスを併設する複合施設で、オープン時にはとりあえず二つのサービスからはじめますが、将来的にはその項目を増やしていこうと考えています。しかしてその内容はお楽しみに♪
 ちなみにこの『細道の奥』は歴史的書物の『奥の細道』にかこつけていて、日本古来の伝統文化やそれが意図するものを楽しめるような仕掛けを盛り込んでいます。しかも今回はありきたりな日本文化には目を向けず「本当にオリジナリティに富んだもの」「二つと同じものが作れない、いわば手作りのもの」にこだわって、管理人自身がその目で選んだものを全て日本で入手、そしてタイへと持ち込んできました。外国人の皆さんには勿論のこと、日本人の皆さんでさえ恐らく「初めて目にする」という方が沢山おられることになるでしょう。さらにそれ以外にも来場された皆さんに「寛いでいただこう、楽しんでいただこう」という創意工夫をあちこちに散りばめました。

 先日サービス部門も含めてロゴデザインを確定しました。施設正式名称は「SMALL AMENITY(小さな快適空間)細道の奥」です。世帯は小さいながらも多くの人に喜ばれ、そして親しんでいただける、そんな「快適空間」を目指して来るその日まで準備を重ねていこうと思います。オープンまで今しばらくお待ちください。


 「細道の奥」総合仕掛人(トータルプロデューサー)及びブログ管理人 シュール


<今日の数枚>
秘蔵写真!改装前はこんなんだった!!
13-02-08-19.jpg
2F
13-02-08-20.jpg
3F
13-02-08-21.jpg
4F
13-02-08-22.jpg
踊り場
13-02-08-23.jpg
屋上
13-02-08-24.jpg
外観

 最初はこれでしたから、随分と手を入れました。でも不思議なもので、ここを初めて見て以来ほんの1~2日が今の店のレイアウトイメージが頭の中でほぼ完成していましたから、面白いものですね。やっぱり「縁」を感じたんです、ここに。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
