スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@日本12:とりあえず野暮用を済ませる」

 さて、今回は前回に続き先日の日本への一時帰国についてお伝えします。帰国初日の今日はまず野暮用に費やすことに。その野暮用とは、①国際免許証の更新・・もうタイで免許を取れるだけの条件はしっかり揃っているのですが、いかんせんその免許を取りに行っているヒマがない。たかが国際免許からの書き換えで簡単にとれるんですが、その国際免許の期限が6月4日まで。これを更新しないと後々不都合が想像ついたので、とっとと更新することに。そして②運転免許の期限前更新・・私はめでたいことに誕生日が「元旦」。こういう人は翌月の1日(2月1日)が期限になるんですが、もし間違って期限が切れてしまうとやっぱり面倒に。だから今回は「期限前更新」というのをやりました。ちなみにこれは「海外で過ごしている」等、正当な理由がないと原則出来ません。パスポート片手に行くことになります。

 実際、私は覚えがないのですが軽微な違反があったようで、免許更新のために「違反者講習」を受けなければなりませんでした。こんな感じ。

13-06-07-2.jpg
国際免許証と講習の本。パスポート持参です。

13-06-07-3.jpg
日本の免許制度はしっかりしてますよ、実際。


 そして次は「メガネ新調」。もともとフレームレスが軽くて好きなんですが、やっぱり強度がない・・そこで最近の軽~いフレームのものを新調しました。最近は一日で出来てしまう(レンズとフレームのストックさえあれば最短15~20分だそうな)というお手軽さ。急ぐ私にはとっても便利です。

13-06-07-5.jpg
これは激安でした。これで4本くらいに・・紫色です。


 自動車学校まで足を運んで講習を受けていると一日なんてあっという間に終わってしまいます。そんな道すがら見つけたのがバイクショップ。日本ではあまり乗る気にならないバイク(寒いですからねぇ)ですが、タイならOK。いいなぁ、ビッグバイク。

13-06-07-4.jpg
往年の名車が並んでいました。


 一応実家気分も楽しみました。ウチのすぐ近くにある「五条川」、「さくら百景」の一つに選ばれています。

13-06-07-1.jpg
子供時分から世話になっている川です。


 まぁこんな感じであっという間に終わってしまった一日目なんですが、これはこれでよかったなぁと。そして二日目に突入!!は次回、ということで。


<今日の一枚>

13-06-07-7.jpg
この方々も元気です。


 完全に手放すタイミングを失いました、この魚たち。この際全うしていただこうと思っています。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

No title

ご無沙汰しております。
日本に一時帰国されていたのですね、お疲れ様です!

写真が平針の運転免許試験場でビックリしました。僕も同じところで国際免許を取っています。タイの免許は有効期限が長いので、早めに書き換えがおすすめです。パスポートを持ち歩かなくて良いので、何かとご便利かと。

どうか、旅の疲れが出ませんよう…

こんにちは、Kitagawaさん。

こちらこそご無沙汰しております。
お元気にお過ごしでしょうか?
そうなんです、突然必要で行ってきました。
結構怒涛のような毎日でした。笑

そうなんです、タイの免許証。
私の知り合いも同じことを言っていました。
「パスポート代わり」は魅力ですね。

お店のオープン以来、まだ全然落ち着かなくて
疲れを出している暇すらないという感じです。笑
一気に緊張の糸が切れる、それが一番怖いです。
気をつけます。

コメントありがとうございました。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
