スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「ちょっとコラム9:タイのマッサージ師は・・」

 いやいや、ほんっと久しぶりの更新になります。我がお店「細道の奥」もフリーペーパーと入口の電飾看板の設置以来、お客さんが増えてやっと採算にのるかという感じになってきました。「ブログを見てきた」という人もチラホラ、本当に有難う御座います。しかし反面僕も自らかなりマッサージに入っていて、自分の時間が・・更新が滞っていてすみません。
 さて、今日はウチの店にも関連したお話、「マッサージ師」に関わる話です。私も自分のお店でマッサージ師を採用するわけですが、さて、この「タイマッサージ師」達、一体どうやってマッサージを学んでいるんでしょう?今日はいかにも現地ネタとしていけそうなものをとりあげてみます。

 マッサージ師を集めるには「マッサージスクールの掲示板に募集広告を掲示する」というのが最も一般的な方法。日本人に知られているマッサージスクールはそれほど多くありませんが、実際には非常に沢山のマッサージスクールがあり、その大半はタイ人の生徒で占められています。今日はそのなかでもとあるお寺でのスクーリング。「お寺でマッサージ?」と思われる人もいるかもしれませんが、そう、マッサージスクールとしてかくも有名な「ワット・ポー」だって「ワット(=お寺)」なんです。マッサージは色々なところで教えられていて、タイにとっては「国としての一つの文化」といえると思います。

 さて、今日はウチのマッサージ師から教えてもらったローカルなお寺、スクムビットソイ101にある「ワット・タム・モンコン」での模様をお伝えしましょう。

13-07-22-1.jpg
これがお寺の建物、あれ?何処でマッサージが?とフラフラ歩いてみると・・

13-07-22-2.jpg
いましたいました!!駐車場の一角に沢山!!!

13-07-22-3.jpg
中央少し右の白いポロシャツが先生、マイクで指示を出しています。

13-07-22-4.jpg
まるでなんだか「青空教室」「日曜学校」のような・・

13-07-22-5.jpg
さらに奥にはウィック片手にカット、美容師のようです・・

 とまあ、ここはマッサージだけではなくヘアカットまで教えています。とりあえずこんなんで一応「学校」というんですから、私はなんとも「タイだなぁ・・」と一人つくづく納得したのでした。おっとっと、ウチは全て僕がスキルチェックするのでそれほどひどいのはいないと自負しています。それに、その後にあらためて教育しますから、他よりは上手いと思います。

 日本で行けばマッサージにも理美容にも免許があって、じつにしっかりとカリキュラムされていますが、こっちはこんなんですから、まぁ程度は知れています。こんな風にマッサージを学んだ人たちが街中のマッサージ店で働くわけですから、およその想像はつきますね。。街中のマッサージ師のレベルの格差は教え方にもあるんだろうなぁ・・なんでも「マイペンライ」だからなぁ・・いやはや、タイにはひたすら脱帽です。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 


 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

こんにちは、Yさん。

はい、私自ら施術しますので、可能です。
お声掛けください。

> 日本人男性にマッサージをしてもらいたいのですが、可能ですか?

管理人より

この度とあるお客様から「トイレ」に関する指摘を頂戴しました。
このあたりの感覚は人によって差があると思いますが
私にとっても「ウチのお店のアキレス腱」と捕らえておりまして、
どのように演出するべきかを熟考しております。
構造上や契約上でなかなか手が入れられないところで半ば
あきらめておりましたが、この度のご指摘を受けまして
出来る範疇で多少のことですが、改善を図ることに致しました。

気分を害されたお客様には深くお詫びを申し上げます。
申し訳ございませんでした。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。