スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「『細道の奥』18:頑張ってよかったです」

 こんにちは、シュールです。ブログ訪問有難う御座います。

 正直最近までは「いつまで店が続けられるのか」「いつから採算が取れるようになるのか」の二つだけが頭にありました。が、入口に電飾看板がついて、フリーペーパーに掲載されてから流れは一気に変わりました!お客さんが大げさでなく二倍以上に!!やっと採算ベースにのってきたという感じで胸をなでおろすとともに、入れては辞め、入れては辞めが続いていたマッサージ師もお客さんが増えるとともに定着してきて、「辞めたい」という人はいなくなりました。むしろ忙しすぎて負荷が掛かっているので、マッサージ師をどう増やしていくかが今の課題です。

13-07-23-1.jpg
最近新調した店頭ポスター、位置が間違っているので付け替えますが・・

13-07-23-2.jpg
壁面に採用した大型ポスター、ビルの両側面に新設♪

13-07-23-4.jpg
入口の電飾看板、結構でかいです♪

13-07-23-3.jpg
夜になるとひときわ目立ちます!!

 小さなことですが、本当にふとしたことでお客さんは増える、ということがよくわかりました。日本で広告をやっていましたが、その理屈からいってもタイは本当に原点に近い。自分も初心にかえって広告を作るということを思い出しました。
 短い間ですが、何度も折れそうになりました、実際。「もうやめよう」といったいどれだけ思ったことか。でもひとつだけあったのは「店が悪くてリピーターがいないのならともかく、みんなリピートしてくれるんだから店にはそれなりにいいものがあるはず。お客さんが少ないのは『単にウチの店のことを知らない人が多いだけ』なんだから、お披露目をせずに撤退してしまっては今までの苦労が水の泡。負けてたまるか!」という気持ちでした。実際にそのお披露目がフリーペーパーや店頭演出によって進むにつれお客さんも増えて、これまでの苦労が報われた気がします。頑張ってよかったと思います。

 今は「出来るだけ多くのお客さんに満足してほしい」ということ。ウチにはウチにしか出来ないサービスがあると自負しているので、いいものを提供して「皆に必要とされる店になりたい」ということです。お客さんがいないときほど辛いときは無い。これは本当につらい。お客さんをいいかたちで迎え入れようと万全の体制をしいているのにお客さんがこないというのは精神的に本当にきます。そんな日を二度と迎えなくていいようにがんばろうと思います。

 短い間でしたが、本当にいい勉強をさせてもらいました。もし立ち上げから全てが上手くいっていたらこんなことは考えなかったでしょう。これはあらかじめ用意されていた試練だったと受け止めています。また、まだこれから新規のお客さんがその後も足を運んでくれるようにサービスをますます充実させる、という次の課題も待っています。

 でも、トータルして、お店を持ってよかったと思います。高級店でもブランド店でもありませんが、なかなか居心地がいいのが唯一の自慢です。皆さん、是非足を運んでください。

 そしてお越しくださった皆さん、本当に有難う御座いました。今後とも宜しくお願いします。

 ブログ管理人兼「細道の奥」総責任者 シュール

 
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。