スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイに住みタイ!9:エアコンのメンテナンス」

 こんにちは、今日は久々に「タイに住みタイ!」ネタを上げてみようと思います。先日個人的にあったトピックス、どのカテゴリにしようかと考えたんですが、とりあえずここですね。一体何のネタかというと「エアコン」です。

 タイは南国、日本と違ってエアコンは年中稼働しています。ですから汚れもひどいし損耗も凄いですが、何年も使用するためにメンテナンスは欠かせません。そんなことからエアコンに関わる会社もゴマンと存在しています。
自分が住んでいるコンドミニアムにもエアコンがついていて、基本的には一年中毎日稼働しています。
 こんな国の状況で一番発生するエアコンのトラブルといえば「水漏れ」。気化熱等で出てきた水、本来は室外に排出されるべきものですが、長く使っているうちに排水パイプがつまったりしてエアコン本体から水漏れが・・さらに、タイはエアコン設置も「マイペンライ設置」。「水なんて漏るべくして漏る」くらいずさんな設置状態も当たり前くらいに存在しています。在住者に限らず旅行者でさえ遭遇するであろうこの「水漏れ」事態、収拾の仕方はというと・・

13-07-31-1.jpg
エアコン清掃中♪

 そう、さしあたり一般的なのが「メンテナンス業者による清掃・調整」なんです。これがまたなかなか本格的、結構色々持ち込んでかなりしっかり清掃してくれます。清掃後はメチャクチャ冷えるようになります!

 しかし先日度重なる水漏れ、直しても直しても一ヶ月やそこらで再び漏ってくる・・業者いわく「パイプまでやんないとダメですよ」ということだったんですが、ウチの大家さん、最初は「清掃だけで大丈夫!」と首を縦に振りませんでした。が、しかし三回連続で漏ったときにはさすがにあきらめたのか、「パイプ、やりましょう・・」となったんです。

 さて、パイプまでやりかけると凄いことになります。エアコンのカバーを引っぺがした上に、最終的にはエアコン外して分解して清掃し始めました!!さらにパイプも外されてこちらも吸引機や薬品使って清掃!普段の清掃が30分くらいなのに対して今回は1時間半くらいかかったでしょうか、いやいや、お疲れ様でした♪

13-07-31-2.jpg
エアコンのカバーを外したと思ったら・・

13-07-31-3.jpg
あら、エアコンがどっか行っちゃいました・・

 この作業後はエアコンの音自体まで静かになって実に快適♪「冷えすぎちゃって困るの~♪」と歌いたくなるくらい機能を回復しました♪

 さて、余談ですがこの清掃業者、実に数多くあって腕前もピンキリ。いまウチがお願いしているところは非常に腕がよくて安い♪この辺を探すのもタイの醍醐味ですねぇ♪なお、ウチのコンドの場合はエアコンもひっくるめて賃貸なので、この辺のメンテナンス費用は「大家が払う」が基本です。ですからこういったトラブルの場合は事前に大家に連絡をしてどう対応するかを決めるのが一般的。皆さん、タイにきて住み始めたら、賃貸物件の場合は自分で勝手に色々手を入れてはダメですよ!!ちなみに、もしこのエアコン、「自分で買って取り付けた」というのなら煮て食おうと焼いて食おうとアナタの勝手、ということです。「いざ」というときの参考にしてください。


 フェイスブックにて「自分の日常」および自店「細道の奥」の近況は細かくアップしています。是非ご覧下さい&「いいね!」お願いします。また、友人申請も受付中、メッセージ下さい。
FB「細道の奥」 https://www.facebook.com/Hosomichi.No.Oku.jp
管理人FBページhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100003902870156&fref=ts

また、「細道の奥」については「当ブログ内『細道の奥』カテゴリー」にてもすこしずつアップしています。
http://sure16.blog.fc2.com/blog-category-41.html

BTSトンロー駅三番出口すぐ横、1Fにロータスエクスプレス24Hが入っているビルの2F~屋上が「細道の奥」です。営業時間は月曜日~木曜日がカフェ部門「利休&離宮」9:00~22:00、マッサージ部門「さば~い庵」10:00~23:00(最終受付22:00)、金土日はカフェ9:00~22:30、マッサージ10:00~24:00(最終受付22:30)です。水曜定休となります。電話番号は02-391-8898、お気軽にお電話ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
125位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。