スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「電気2:ありがちな電気のトラブル」

 今回は前回の「電気1:基本情報」に引き続き「私がタイで遭遇した電気のトラブル」について、特にホテルでの出来事を中心にお話していこうと思います。対処も含め、これから行かれる方の参考になれば幸いです。

 一番数多く経験したのは、なんといっても「冷蔵庫の故障」でした。タイは暑いので、飲料やチョコなどの暑さに弱いお菓子、果物等を保管するのに冷蔵庫は重宝しますし、重要でもあります。ホテルのグレードにもよりますが、私が泊まるところは大体一泊1200~1500バーツくらい、そのレベルだと冷蔵庫のレベルも殆ど横並びといえるのではないでしょうか。この価格帯の場合は下の画像のような可愛らしいサイズのものが殆どです。トラブルの内容は「あまりに冷えないので交換してもらった」という経験が二度ほどあります。換えてもらったものは調子よく冷えるので、やっぱり両方とも故障だったのだと思います。

12-01-17-1.jpg
こんなんとか

12-01-17-2.jpg
こんなん、基本的にはほぼドリンクが入っているだけ

 他には「インターネット設備の不良」というのがあって「ワイヤレス機器を交換してもらった」ことが一度、さらに「LANのジャックを交換してもらった」ことがそれぞれ一度ずつあります。これも交換後につながるようになったので、やっぱり故障だったのだと思います。ちなみに「私が壊した」ことも一度あります(恥

12-01-17-3.jpg
ホテルでよく見かける無線LAN

 あと、注意したいのが「セーフティボックス」。電源が入らなかったことが一度あって、その時は部屋を変わりました。これは貴重品保管のために本当に重要です。気をつけましょう。

12-01-17-4.jpg
旅行者ご用達ですね

 最後に出てくるのが「エアコン」です。これは「服装1:基本的な服装」でも書きましたが、温度調整が効きにくかったり、やたらとやかましかったりというのは結構あります。一度配管が割れたか何かで、「部屋にかなり水が漏った」ことがあります。下の画像がそのときの記念写真(?)で、とりあえず下にタオルをひいて時をしのいでいます。この時は修理してもらいました。

12-01-17-5.jpg
上から雨漏りのようにぽたぽたと漏ってくる

 電球が切れたりするようなことはちょくちょくあって、このように書くと「えらく運の悪いヤツ」のように思われるかもしれませんが(実際そうだったりして・・)、私の場合は短くても2週間、長いと一ヶ月ぐらいホテルに滞在しているのでこのような状況に遭遇する率も高いのだと思います。実際にホテルに限らずタイの電気配線は見てからに「危ない」と思うことが沢山あります。さらにタイはとにかく停電が多い!!今まで何回経験したかわからない。ホテルは電圧が不安定になりがちでしょうからなおさらで、このような状況が電化製品に負担をかけている、ということもあるのかもしれません。

 で、どうしたらいいかということですが、「ホテルにチェックインして、部屋に案内されたらまず各設備をしっかりチェックする」ことです。せめて ①電気スイッチの作動 ②冷蔵庫の冷え具合 ③エアコンの音(うるさい場合は壊れる可能性を疑う) ④シャワーのお湯や水の出方 ⑤セーフティボックスの作動 ⑥ドライヤーの作動 ⑦(必要な人は)ネット環境のチェック ぐらいのことはしましょう。私の場合は①~⑥くらいまではベルボーイを待たせておいてチェックします。ベルボーイを帰した後、カバンを広げる前にネット環境もすぐに使ってみて可否をチェックします。
それで問題が無ければOK、あれば部屋を代えてもらえるかどうかフロントに確認します。荷物を解いてから不具合がわかっても後の対応が大変だし面倒なので、これらのことは事前にしっかりチェック!不満や不具合はその場できちんと伝えて相応に対処してもらいましょう。
 「このような傾向」のことについてはまた別カテゴリーで改めて書きますが、不具合や不満があっても言葉の壁やなんとなくのバツの悪さから言い出さずに済ませてしまう人も結構いるようですが、だんまりを決め込んではいけません。お金を払った以上、正当な権利と思うことを主張することは大事なことだと思います。楽しい旅行にするためにも、問題はその場ですっきりさせましょう。

<今日の一枚>
これは電話には電話ですが・・
12-01-17-6.jpg
とあるホテルの廊下にある、主に従業員の業務連絡用に使われている電話です。普通床に直か置きするかっつーの。頻繁に鳴ってるから思わず笑ってしまいました。これだからタイは好きです(笑

 次回は上記のようなトラブル時にどう対応したらよいかを再び「宿泊」カテゴリー、「宿泊4:ホテルでのトラブル」にてご紹介したいと思います。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
