スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「宿泊4:ホテルでのトラブル」

 前回は「電気2:電気のトラブル」と題して特にホテルでのトラブルについてお話をしました。今日は特にその「ホテルでのトラブル」に的を絞って、「どう対処したらよいか」ということについてお話したいと思います。これが苦手な人は結構いるのかもしれませんが、我慢できるからといって、とりあえずそのままにしておくというのもあまりほめられたこととも思えません。臆せずきちんと対応しましょう。
12-01-19-7.jpg
タイ人は基本的に明るい、クレームもきちんと聞いてくれますよ

 タイは電気以外に「水まわり」の問題も多く、ホテルにおいては洗面台やバスタブの水漏れといったような故障や、水やコーヒーといった支給品の補充忘れ、コップやスプーンなどの不足といったような人為的なミス等を含め、様々な問題が起こりえます。
12-01-19-1.jpg
浴槽からの水漏れやトイレのトラブル

 ホテルに限らず外国旅行中にトラブルにあった場合、まずは「言葉の問題」が頭をよぎる人も多いのではないでしょうか。「うまく説明できるかどうか」が先行してしまって、逃げ腰になるような場合もあるかもしれません。しかし、こういうとちょっと意外かもしれませんが、そのような態度はむしろ日本人特有といえるように感じます。特にまだタイに行かれたことのない方は「タイ」と聞くといかにも「アジア」をイメージするかもしれませんが、実際には観光やビジネスで多くの外国人が訪れており、特にバンコクは人種のるつぼともいうべき状況です。ヨーロッパ、南アフリカ、インド、アメリカ・カナダ、オーストラリア、韓国、シンガポール、マレーシア・・実際に私が会ったことのある人たちの国籍は実に様々で、バンコクの市街地中心部に行くと外国人の比率のほうが高いのではないかと思うことすらあります。そんな有様ですから、ホテルでの宿泊客も実に色々で、中には当たり前に英語もタイ語も話せない人もいて、実際にトラブルが起きるとスタッフと身振り手振り色々やりあってたりしています。言葉が通じないので明らかに会話ができていないのですが、すったもんだしているうちに結局なんとか意思の疎通ができるものです

 で、実際にホテルでなにか問題が起きた場合にどうするかですが、取り合えずフロントやハウスキーパーに電話します。たとえ説明できなくても、日本語であっても大丈夫です。ホテル側に日本語が話せるスタッフがいたら代わってくれたり、意思の疎通ができなくても誰か部屋に使いをきっと寄越してきます。あとは問題部分を身振りや指差し等で示せば大体何とか鳴ると思います。部屋の設備の問題であれば、廊下に出てどこかの部屋を掃除しているハウスキーパーの人を捕まえて、ゼスチャーで部屋まで来てもらう、というのもありです。問題を言葉で説明できなくても直接見せることができれば、相手もほぼすべてのケースで理解してくれるでしょう
12-01-19-2.jpg
問題箇所を指で示せば大体相手はわかってくれる
12-01-19-4.jpg
ハウスキーパーと仲良くなると何かと心強い
12-01-19-3.jpg
初の訪タイ時に泊まったホテルのベルボーイ、ムエタイをやっているとか

 結局のところ、ホテル側もお客さんから何か言われたら取り合えず応対せざるを得ない。お客さんがたとえば日本語で何か言ってきてホテル側が理解できないのなら、日本語の分かる人間をどこかから連れてきてなんとかするとか、身振り手振りや筆記でなんとか意思疎通を図るというしかないわけです。日本人からするとそれはちょっと恥ずかしいのかもしれませんが、一方のホテル側からするとそんなことは結構あることで、最終的にはなんとかなってしまうものなのです。
 ただ、真摯に取り合ってもらうためにはお客さん側にとっても必要なことがあって、それは「ホテル側にとっていいお客さんであること」です。ホテルスタッフを顔を合わせたら軽く挨拶をしたり、日々の掃除や何かの頼みごとなどに対して、感謝の意をこめてきちんとチップをあげたり、節度ある行動をする、そんな極当たり前のことですが、ホテルのスタッフは思いのほかよく見ています。
12-01-19-5.jpg
時にはマネージャークラスが対処してくれる

 問題が起こった場合、ホテル側にとっては勿論「問題を理解して解決すること」が最優先、よって、問題があるにもかかわらずうやむやにしてしまう人に対しては「どうして不満があるのに言ってくれないのだろう」「もし問題があるのなら言葉の問題など気にせずきちんと伝えてほしい」と思っています。ですから、問題があったら何はともあれ伝えるようこころがけましょう。「伝えることは伝えるべし」です。言葉が通じなくてすったもんだするほうが、かえって旅のいい思い出になりますよ。

<今日の一枚>
今日は男性読者へのサービスで「ホテルで見かけたカワイイ子」の写真を。。
12-01-19-6.jpg
チェンマイ出身とのことでした

 たまにはこんな写真もないといけませんよね。女性の方には申し訳ないんですが、機会があればイケメン写真もアップします(ホンマかいな・・)。

 次回からは「移動・交通」カテゴリーに入ります。第一回目はとりあえず「市内移動の基本的な考え方」からいきましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
148位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。