スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@タイ23:バイクを修理するぞ!!」

 このところは「細道の奥」ネタばかり、「タイを網羅する」というブログ趣旨から外れてしまって、その辺を狙っている読者の皆さん、すみません。まだまだお店の安定した運営までには時間が要するだろうと思いますが、すこしずつ落ち着いてきてもおります。ブログ内容の再びの充実までは今しばらくお待ちくださいませ。そんななか、今日は先日のバイクの事故以来既に一ヵ月半が経過、その後について書こうと思います。

 事故当時、バイクは買い換えるつもりでいました。狙っていたのは「ホンダ クリック125i」と、既に具体的に次の車種まで決めていました。もともとは「インジェクション車」がほしかったんですが、「初めてのバイクだし、まぁいっかぁ」と選んだのがこのセコのヤマハのキャブ車だったんです。が、先日ふと気が向いて事故ったヤマハのエンジンかけると全然かかる。なんだか色々思い出して、少し気持ちが変わってきました。そして先週のお休みにバイク屋を廻って修理の概算を聞いてみるとみんな安いことを言うではありませんか。いよいよ心変わり、今日修理に出すことにしたのです。色々と考えたんですが、今回は前回りが思いっきりいっているので街の修理屋ではなく正規ディーラーに出すことにしました。

01-10-13-1.jpg
しばらく放置状態だったオイラのバイク

01-10-13-2.jpg
今日ヤマハのディーラーへ

01-10-13-3.jpg
タイはバイクのメッカ、お客さんも多いです♪

01-10-13-4.jpg
備え付けのファクトリーがあるのがいいですね、仕事も早い!

 バイクを持ち込んだらメカが一人やってきて、ドライバー一本片手にあっという間にフロント周り分解、後ろにいるスタッフに必要部品を伝達、10分ほどで見積もり完了。見事な仕事っぷりです。

01-10-13-5.jpg
見立ての早さには驚きました!!

01-10-13-7.jpg
01-10-13-8.jpg
フロントフォークがあらぬ方向へ・・

 修理見積もりはほぼ10000バーツ。他の店では「およそ5000バーツくらいでは?」といわれていて、ここヤマハでは「安けりゃ6000バーツくらい、フォークがいってしまっていると10000バーツくらい」と言われていたので、価格だけを考えると他の店だったんですが、修理日数の少なさとパーツの信頼性で今回はディーラーチョイス。ステアリング周り全交換でこの価格ならいいだろうと思います。「金曜日には直っている」というので、再びバイクにまたがる日も近い・・

 タイでバイクを一度持ってしまうと、その利便性の高さのあまりにもうバイクなしの生活は考えられなくなります。機動性と経済性抜群、これは本当に特筆すべきところです。
 事故を起こした今でもバイクを降りようとは全然思っていませんし、再び乗るにあたって「恐怖」も全然ありません。きちんと乗ればバイクはいいものだと思います。今回問題だったのは僕自身の「過信」。「こんなライディングならいつかやるな」と思っていたのですから、実に始末が悪かった。その日が当然のようにやってきた、ということです。
 
 「バイクは変わらない、でも僕が変わらないといけない」、それが今回の教訓。再びバイクとの生活が始まります。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。

 

 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

No title

こんにちは!

私、タイ駐在生活3年が過ぎたヨッシーと申します。

一昨年、Soiの中を歩き回るのに疲れ、会社に内緒でバイク(YAMAHA Fino)を中古で購入しました。
今年になって、HONDAのZOOMER-Xに非常に惹かれ・・・買い換えようかと心が揺れ動いておりますw

しかし、非常に残念な事に私のタイ語能力は非常に低く、買い換えると言う高度なテクニックは困難であるだろうと諦めムード。。。


バイク生活、お互い気を付けて乗りましょう♪

こんにちは、ヨッシーさん。

コメントありがとう御座います。

お気持ちよくわかります。
僕のバイクもめでたく今日復活しまして、
やっぱりやめられません。
バイク買い替え、よろしければ
お手伝いいしますよ。

またメッセージ下さい。

ありがとう御座います。


> こんにちは!
>
> 私、タイ駐在生活3年が過ぎたヨッシーと申します。
>
> 一昨年、Soiの中を歩き回るのに疲れ、会社に内緒でバイク(YAMAHA Fino)を中古で購入しました。
> 今年になって、HONDAのZOOMER-Xに非常に惹かれ・・・買い換えようかと心が揺れ動いておりますw
>
> しかし、非常に残念な事に私のタイ語能力は非常に低く、買い換えると言う高度なテクニックは困難であるだろうと諦めムード。。。
>
>
> バイク生活、お互い気を付けて乗りましょう♪

こんにちは、ともやさん。

ご無沙汰しております。
強運なのか悪運なのかというところですね、しぶといです。笑

結局バイクも直って、今日からまた釣りに復活!!
気をつけて乗ります、マックススピードも少し下げようかな、と。

ともやさん、またいつでも遊びに来てください。
お待ちしております。

Pパブ、好きですねぇ!でも楽しいですね。
またつき合わせてください。

ではでは、返信遅くなりました。

シュール


> 元気かな?と思って 久しぶりに のぞくと ビックリ!
>
> よかったですね 鈴木さん 死ななくて~
> やっぱ 強運なんですね
>
> ぼくも タイに来たての頃 すぐ事故もらいまして、、
> やっぱ 自分の今までの日本のライディングと タイでは 違うなと
> 考えさせられました。
>
> でも それ以後 ず~と 幸運なことばっか おきて、、なんか 乗り越えたなって感じです。
>
> 鈴木さんも きっと そんな感じでしょうね~
>
> また タイに行ったら 奥の細道 よらしてもらいます~
> そのさいは また フィリプンPUBでも おつきあいしてください~

こんにちは。

ごめんなさい、返信していたつもりが出来ていませんでした。

結局修理代は9600バーツでした。調子よく走っています。
日本円で考えると安いんでしょうが、バイク屋を廻っていたときには
どの店も「高いよ~、5000バーツくらいはかかるよ~」と
言われたので、そういう感覚で正しいんだと思います。
ただ、僕の場合はバイクがないと一ヶ月の交通費が
4160バーツくらいなのに対して、バイクがあると
恐らく800バーツくらいで済んでしまいます(維持費込み)。
なのであっという間に元が取れる、ということですね。

人生のあり方は本当に様々。僕もお店をやりながら
「マッサージ店にこだわる必要は無い」と思うこともしばしばです。
色々な要因を含んで「自分に出来ることはなにか」と考えることも
必要かもしれません。

頑張ってください。


シュール


> バイク復活させるんですね。
> おめでとうどざいます。
>
> 修理代10000バーツ安いですね。
> 日本では考えられません。イイナー
>
> ん・・・?よく考えたら
> タイのタクシーの運ちゃんの給料1カ月分?
>
> 高いのか安いのか複雑な気持ちです。
> タイという国の20バーツ紙幣の重みが未だに分かりません。
>
> やはり現地に住んで額に汗して働かなくては
> 身に付かないものなのでしょうね。
>
> さて、先日1社面接を受けてきました。
> 手ごたえは2割位です。
>
> 仮に受かっても嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちです。
> タイで何か新しいことに挑戦したい。
> そして自分自身図太くなりたい。
> そんな気持ちがあるからなのでしょう。
>
> 何はともあれ早くバイク直るといいですね。
> 自分も毎日バイクに乗っています。
> お互い安全運転で楽しくいきましょう。(笑)

Re: 何故だろう?

ごめんなさい、このコメントをみて返事をしたつもりが
返事ができていないことがわかりました。

返信しておきましたのでまたご確認下さい。
ごめんなさいね。

シュール

> 鈴木さんこんばんは。
>
> 何故かヨッシーさんという人のコメントと
> 私のコメントが入れ替わっているようで・・・?
>
> 残念ながら鈴木さんの返事が読めません。
> ヨッシーさんとのやりとりは読めるのですが・・・
>
> なんでだろう?

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。