スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「移動・交通1:市内移動の基本的な考え方」

 今日からは「移動・交通」のカテゴリーに入ります。タイには様々な移動手段があります。上手に使いこなして快適な旅行を実現しましょう。まず基本的な乗り物の種類についてお話します。
12-01-21-1.jpg
渋滞知らずのバイクタクシー、その後部席から写真を撮るアホな私・・

 「宿泊2:ホテルを探すポイント②見落としがちな距離」のおさらいになりますが、タイの道路はちょうど木の幹と枝のような感じで、幹線道路とそこから脇へと入っていく小路(ソイ)で構成されています。各建物の住所は基本的に幹線道路の名前、ソイ番号、番地というふうに構成されているので、何処に行くにしても住所さえ分かれば移動は比較的簡単といえます。
12-01-21-2.gif

 実際に「その場所へどうやって行くか」を考えた場合、順序としては、①その場所の幹線道路のソイの入り口までの移動手段を考える ②さらにその場所までのソイ内の移動手段を考える というのが一般的で、移動手段もこれにあわせて大きく①主に幹線道路移動用 ②主にソイ内の移動用 と分かれています。もっとも、タクシーやトゥクトゥク等の直接的な移動手段もありますが、「コストが高くなる」「(特にバンコク市内は渋滞が多いので)所要時間が読めない」といったようなデメリットもあります

 具体的にどんな移動手段があるかということですが、①主に幹線道路の移動は、まずは「タクシー」「バス」「ソンテウ(主に貨物トラックを改造して後部を座席にした乗り物)」といった車両で、タイ人にとってもとても重要な移動手段です。
12-01-21-3.jpg
何処でもいける便利なタクシー、ただ渋滞にはまると大変
12-01-21-4.jpg
バスは種類や路線が多く、どれに乗ればいいのか分かりにくい
12-01-21-5.jpg
都心から離れた幹線や住居が多いエリアの幹線でよく見られるソンテウ

 他には「BTS(スカイトレインとも呼ばれる高架モノレール)」や「MRT(地下鉄)」、「エアポートリンク(空港と市街地を結ぶBTSによく似た感じのスカイトレイン)」、「タイ国鉄」といった鉄道網で、特にBTSとMRTは重宝します。しかしながら王宮や寺院、カオサンや中華街といった旧市街地のエリアにはこれらの鉄道が来ていないのが難点です。
12-01-21-6.jpg
多分旅行者が一番重宝するであろうBTS
12-01-21-7.jpg
BTSと並んで使いやすいMRT
12-01-21-8.jpg
最近開設されたエアポートリンク、今のところ市内と空港間の移動がメイン
12-01-21-9.jpg
アユタヤなど近隣の観光スポットへは国鉄という手段もある

 さらにチャオプラヤ川近隣では「渡し舟」「エクスプレスボート」、運河を移動する「運河ボート」等の水路があります。旅行者にも特にお寺観光の際に乗る可能性大です。
12-01-21-10.jpg
チャオプラヤ渡岸に欠かせない渡し舟
12-01-21-11.jpg
上流から下流を行き来するエクスプレスボート

 一方、②主にソイ内の移動は「タクシー」「バイクタクシー」「シーロー(軽トラの後ろが座席になっている乗り物)」といった乗り物があります。
12-01-21-12.jpg
バイクタクシー乗り場とドライバー(オレンジ色のベスト着用の人達)
12-01-21-13.jpg
日本でよく見かける軽トラの改造版のようなシーローとその乗り場

 そして最後に「トゥクトゥク」。「タイを象徴するもののひとつ」ともいうべき代物ですね。街中のあちこちで見かけますが、どこからどこまで乗るかも、果たして幾らで乗れるのかも全て貴方の腕次第です。
12-01-21-14.jpg
用事が無くても一度くらいは乗っておきたいトゥクトゥク

<今日の一枚>
フアランポーン駅に座り込む白人
12-01-21-15.jpg
この人達はもしかしたら違うのかもしれませんが、バンコクではこんな風に道に迷ったり、列車を待ったりしている旅行者を沢山見ます(日本人を含めて)。こんな有様も旅行の一ページでしょうが、調べ物に夢中になって注意がおろそかになる人も多いようなので、スキをつかれたカバンの盗難などには気をつけてください。

 次回からはそれぞれの利用の仕方について書いていきます。まずは「「移動・交通2:『安全なタクシー』を捕まえるには」」です。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。