スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「移動・交通3:上手なタクシーの乗り方その1」

 前回の「移動・交通2:『安全なタクシー』を捕まえるには」である程度タクシーの選び方が分かっていただけたかと思います。そこで今回は実際にタクシーをどう捕まえて、どう乗車するかについてお伝えします。「なぜいちいち乗り方なんぞ・・」と思うかもしれませんが、プロセスが日本と違うので知らないと乗れないこともありえます。この機会にぜひ知ってください。

 乗車の基本的な流れは ①空車のタクシーを探す ②タクシーを止める ②自分でドアをを開ける ③運転手に行き先を告げる ④運転手がOKであれば乗り込み となります。順を追って説明しましょう。

 ①「空車のタクシーをさがす」・・タイのタクシーはフロントガラス向かって右上に電光掲示板があって、空車の場合はそこが点灯しています。まずはそれをチェックしてください。
12-01-25-1.jpg
空車はこんな感じ

 ①「タクシーを止める」・・日本のように手を高く上げません。基本的には腕の高さは真横から斜め下に、そして「来い来い」なんて感じで、手で「おいでおいで」をするとより止めやすいと思います。
12-01-25-2.jpg
バンコクナビ」さんよりお借りしました
 
 ②「自分でドアを開ける」・・タイのタクシーは自動ドアではありません。タクシーが停まったら自分でドアを開けます。普通は後部席のドアを開けます。ここで注意!!「まだ乗ってはいけません!!」 ここからが重要です。

 ③「運転手に行き先を告げる」・・ここがポイントです。日本にはきっとありませんね、こんなプロセス。しかし、タイのタクシーにはナビもなければ運転手の知識の限界もあります。運転手がその場所を知らなければ当然断ってきますし、たとえ知っていても運転手の気分や都合によって断ってきます(日本では考えにくいのかもしれませんが、海外では結構当たり前のことです)。例えば「一時間後に乗車予約があってそれに間に合わなくなる」とか「帰りに渋滞にハマるから行きたくない」なんて理由から、断ってきます。ですから、ここでの交渉が成立しないとタクシーには乗り込むことができないのです。
12-01-25-3.jpg
タイ人だって渋滞はキライです

 ④「運転手がOKであれば乗り込み」・・上のプロセスが終われば、無事乗り込みです。ドアは自分で閉めてください(笑

 このようなことを踏まえてタクシーに乗るちょっとしたコツをお伝えしますと、「運転手がお客を選ぶようにこちらを運転手を選べ」ということです。ドアを開けて交渉する時点で、相手が首をかしげながらであればこちらからドアを閉めてやればOK。首をかしげている時点で知っているかどうか怪しいもんですから、他のタクシーをあたりましょう。
 さらに、上手に利用するコツとして「行き先の住所や地図を運転手に見せる」というのもあります。交渉の時点でおよそ日本人は「英語調」で行き先を伝えようとするでしょうが、タイ人も日本人に負けず劣らず英語が下手クソです。こちらから行き先を告げたとき、相手が「アライナ?」と返してきたら相手には聞き取れていません。いい加減にやりとりしてわけの分からないところにいってしまう(私の過去の経験でぜんぜん違うところに連れて行かれてしまったことが一度ありました)くらいなら、地図や住所を見せていってもらうほうが間違いありません。自分のホテルとあわせて控えを持っていれば、とりあえず帰ってこれるでしょう。 

 乗車までの手続きは日本とはぜんぜん違っており、乗り方を知っているか知らないかで運転手側も「旅慣れない客(ぼったくれそうな客)」かどうか」を判断するところがあるでしょうから、しっかりと事前に覚えて快適な旅行を楽しんでください。

<今日の一枚>
夜の大通りに列を成すタクシー
12-01-25-4.jpg
この女の子は現地で知り合った韓国人の女の子です。友達と二人旅のようでしたが、トゥクトゥクとかきっちり値切って乗っていたので脱帽しました。

 次回は「移動:交通4:上手なタクシーの乗り方その2」として、タクシーを降りるまでのプロセスを説明します。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
スポンサーサイト

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。