

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「移動:交通4:上手なタクシーの乗り方その2」

 前回の「移動:交通4:上手なタクシーの乗り方その1」に引き続き、今回は乗車後の注意等についてお話したいと思います。「乗っちゃったあとで何があるんだよ?」と思われるかもしれませんが、私の場合は「途中で降りた」ことが二度ほどあります。特に初めてタクシーに乗ったら結構ドキドキものかもしれません。言葉は通じないし、何処が何処だか分からないでしょうから、運転手任せなんていう感じではないでしょうか。「移動・交通2:『安全なタクシー』を捕まえるには」に基づいてタクシーに乗ったら、よほど下手なクジを引くことはないかとも思いますが、とりあえずは色々念のためチェックしましょう。あまり深く考えなくても「いざとなれば降りればいい」ので、気楽に行きましょう。ちなみに、ここでも「メータータクシー」を基本としております(「移動・交通2:『安全なタクシー』を捕まえるには」を参照のこと。)

 乗車後の流れは ①メーターをチェックする ②タクシーの固体番号をチェックする ③運転手の氏名や顔写真をチェックする(実はこれが結構あてにならないんです) ④運転の仕方のチェックする という感じですかね。順を追っていきましょう。

 ①「メーターをチェックする」・・タクシーに乗り込んだら、まずはメーターを探します。下の写真のようなメーターが前周りのどこかにあるはずなので見つけてください。ちなみに初乗りは35バーツからです。きちんとスイッチが入っていれば35という数字が電飾で灯っています。もし電源が入っていなければ「メーター」と言ってやりましょう(しかしながら、私はまだそのような経験はありません)。以降は距離や速度に応じて加算されていきます。一部「『改造メーター』なるものがある」というような話も耳にしますが、私はまだあたったことがありません。これは超勝手な私個人の主観ですが、そんな改造メーターをいちいち作るほどタイ人はマメでないように思います。そんなことするなら普通にぼったくることを考えると思います。
12-01-27-1.jpg
こんな感じのメーターです

 ②「タクシーの固体番号をチェックする」・・タクシーには下の写真のような黄色い固体番号表記のプレートが張ってあります(通常は後部席のドアのどこか)。これを控えておけば、何かあったときに警察と話がしやすいでしょう。
12-01-27-2.jpg
こんな感じのプレート

 ③「運転手の名前や顔写真を一応チェックする」・・タクシーには基本的に運転手識別表みたいなのが顔写真付きで載っています。これで氏名や顔が確認できますが・・実はこれが結構あてにならないんです。というのは、タイのタクシーは会社営業も個人営業等一応の区分されてはいるのですが、運転手同士で又貸ししたり、二人でお金出し合って一台のタクシー買って二人で交代して仕事していたりなんていうのもいますから、たまに明らかに社内の写真と運転手が別人、ということがあるのです。ですから、一応チェックしておいてもいいですが、いざというとき役に立たないこともありえますね。
12-01-27-3.jpg
写真や名前は鵜呑みにしないこと

 ④「運転の仕方をチェックする」・・ここが結構ポイントで、運転の仕方が人によって非常に差があり、めちゃめちゃ遅い人もいれば、めちゃめちゃ早い人も・・場合によって恐怖を感じることもあります。これは私個人的な意見&判断ですが、前回にも書いたように「『タイのタクシーは運転手がお客を選ぶところがある』以上、逆に『お客が運転手を選んでも問題ない』」と考えていて、「気に入らなければ降りればいい」と思っているし、降りたこともあります。性格が運転の仕方に反映されているとも私は考えているので、荒い運転ならあまりいい人間性でもないような気もします。なんであれ、ヒヤヒヤするくらいなら別のタクシーを捜すという手もありますから、気に入らなければ即刻降りてしまいましょう。お金を払って怖い思いをする必要はありません。

<今日の一枚>
12-01-27-4.jpg
お守り等、仏教に関わるものが沢山吊られている

タイの人々1:敬虔な仏教徒」でも書きましたが、いい運転手であってもあまり喜ばしくない運転手であっても、タイ人の殆どは仏教とともにあります。

 今回は画像を全て「バンコクナビ」さんよりお借りしました。助かりました。有難うございます。次回は「移動:交通5:上手なタクシーの乗り方その3」としまして、お金を払うときの注意や高速道路での対応、さらにタクシーの効果的な利用法についてお話したいと思います。次回でタクシーは一旦区切りとさせていただきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
