スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「移動・交通6:BTSを上手に利用するには」

 今日からは再び「移動・交通」カテゴリーに戻り、前回迄の「タクシー」に続いて、バンコク旅行者の移動の強い味方、「BTS(バンコクスカイトレイン)」についてお話をしていきます。
12-02-04-1.jpg
タイ人にも旅行者にも重宝なBTS

 BTSのよさは「バンコク市内の主要な場所に駅があるため機動性が高いということ」「何といっても「渋滞知らず」ということ」「さらに乗り方が簡単なので利用しやすいということ」という3点が大きな特徴だと考えています。「宿泊1:ホテルを探すポイント①立地」の少しおさらいになりますが、下記の地図と路線図を再びご覧ください。

12-02-04-2.jpg
バンコク市中心部の地図

12-02-04-3.jpg
バンコク市内の鉄道網
※2012年12月末現在「BTS」は伸張されています。詳しくは「ウィキ」「BTSホームページ(英語及びタイ語)」をご覧下さい。

 「E、S、N」と「番号」が丸で囲まれているところがBTSの駅です。旅行者にとって嬉しいのは「BTS一本で行ける人気スポットが沢山ある」という点で、「パラゴン」「サイアムスクエア」等メジャーなショッピング・アミューズメント・フードエリアがある「サイアム駅」を起点として、例えば「N8:モーチット駅」は「サンデーマーケット」で有名なチャトチャック公園へ、「N2:パヤータイ駅」は空港へ通じる「エアポートリンク鉄道」への乗り換えへ、「E3:ナナ駅」「E4:アソーク駅」はクラブやバー等のナイトスポットへ、「S2:サラデーン駅」は夜の歓楽街で有名な「タニヤ・パッポン」へ、「S6:サパーンタクシン駅」はチャオプラヤ川のボート乗り場へ、そしてそこから船でワットポーやワットプラケオ、ワットアルンといった寺院へと、本当に沢山のところへ簡単に行ける利便性を持っています。さらに、この地図は少し古いので載っていませんが、「E」は既に「E14:ベーリング駅」まで開通していて、「E11:プナウィティ駅」には、少し前に閉館となった「ルンピニ(スワンルム)・ナイトバザール」に取って代わって先日オープンした新しいナイトバザール「サイアム・パラダイス・ナイトバザール」があります。
12-02-04-4.jpg
まだオープンしたばかりの「サイアム・パラダイス・ナイトバザール」

 この便利なBTS、運行頻度は路線や時間帯によって変わりますが、ラッシュ時でおよそ3分弱、早朝・深夜で8分間隔、朝6:00から深夜12:00迄の運行という機動力の高さで、丁度「日本の地下鉄」のような印象です。バンコクは特に夕方の道路渋滞がひどいのでタクシーやバス等の道路機関だとものすごい時間のロスにつながる場合があります。BTSの機動力の高さを生かして上手に時間を活用しましょう。

<今日の一枚>
BTSの窓口のお姉さん
12-02-04-5.jpg
しかしホントに何でも撮ってしまう私・・

 乗り方も簡単なこのBTS、次回は「移動・交通7:BTSの乗り方」についてお話をします。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
スポンサーサイト

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のタイ 後編 ソンクランのはしご 8/8 ~ハーレムナイトの黒歴史

夜になった。プーケット潜伏隊は俺のショバであるパッポンもタニヤも知らないというので、この俺が直々にご案内申し上げよう。ナイトマーケット化したパッポンを通過。あまりショッ...

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。