スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「移動・交通8:便利に使えるBTS関連施設」

 今回は前回の「移動・交通7:BTSの乗り方」につづき、BTSに関連した便利な施設についてお話します。バンコク旅行をすればきっと乗る機会もあるであろうBTS、どうせだったら電車だけではなく周囲もひっくるめ丸ごと使ってしまいましょう。
12-02-10-1.jpg
徒歩での移動に便利な「スカイウォーク」

 なんといっても一番便利なのは上の写真のような「『スカイウォーク』と呼ばれる高架歩道」です。BTSは「スクムビットライン(サイアムから東方面)」「シーロムライン(サイアムから南北方面)」の2路線を持っており、これらの乗り換えはBTSの起点である「サイアム駅」で行われますが、この「サイアム」というエリアはバンコク市街地の中心部ともいえる場所で、ショッピングやフード、カルチャー等の様々な分野の施設が沢山あります。交通拠点でもあり市街地中心でもあることから、この「サイアム」は非常に多くの人が訪れる場所となっており、地元タイ人に限らず観光客にとっても外せないポイントになっています。観光ガイドを見ると「MBK(マーブンクロンセンター)」「東急」「サイアムパラゴン」「サイアムスクエア」「セントラルワールドプラザ」「伊勢丹」等が出てくるものと思いますが、これらはみなこの「サイアム及びその周辺」に点在しています。「スカイウォーク」はBTSの駅とこれらの施設に連結する役目を果たしており、歩いていけてしまうという優れモノの高架歩道です。BTSの駅としてはシーロムラインの「ナショナルスタジアム駅」から、スクムビットラインの「チットロム駅」からそれぞれ「サイアム駅」へと連結しており、その道々に各施設へつながる歩道が枝分かれしている、という感じのつくりになっています。サイアム周辺に遊びに行ったらきっとあちこち廻るかと思いますが、その際は是非利用しましょう。高架から見下ろすとタイの街はより見やすいですよ。
12-02-10-6.jpg
こんな感じで枝分かれしながらあちこちの施設へと連結している

 さらに「スカイウォーク」に限らず、BTSの各駅の高架には多少の差こそあれ色々な店があります。衣類、雑貨、食品、音楽、携帯電話、美容室・・なかでも利用しやすいのが「両替所」でしょうか。「お金3:上手にお金を使うための知恵①最初の両替」でも少し案内しましたが、タイには高価両替をしてくれる有名どころが幾つかあります。しかし、宿泊場所や旅行の行程上でそのあたりまでわざわざ行けなかったり、そこに行くほうが足代など考えるとかえって損、ということもあるでしょう。確かにホテルでの両替はレートがバカ安いので全然お勧めしませんが、一般銀行等の両替所でしたらそこそこのレートで両替出来ますし、なぜかBTSの駅構内にはそういった両替所がポツポツあるので、買い物ついでやお出かけついでに利用する、という手もあります。市街地中心部や有名観光地付近の駅なら何しろ人が多いので、泥棒などの危険もあまり感じずに両替できるのがメリットのひとつでもあります。
12-02-10-2.jpg
12-02-10-3.jpg
BTSの構内やスカイウォークには色々な店が出ている

 あと、日本人向けの話ですが、BTSの駅で日本人エリアともいわれる「プロンポン駅」「トンロー駅」あたりだと、日本人向けのものが手に入りやすいので、例えば「ガイドブック」のような観光関連の本や日本時向けの情報等も収集しやすいといえます。また、日本食の店もこのあたりには沢山あるので、タイ料理が口に合わないとか日本食が食べたいときなどは重宝するでしょう。
12-02-10-5.jpg
「プロンポン駅」の高架内にある日本人向けの本屋

 しかしなんといっても私が一番重宝しているのは「歩道橋」としての機能です。タイの大通りは反対側に渡るのが結構大変(横断歩道がそれほど多くない)なので、BTSの駅を歩道橋として使っています。BTSの運行は夜12時まででその後構内は閉鎖されますが、歩道橋にあたるところは常に開いています。これが実はいいエクササイズになるので(?)よく歩いています。皆さんも皆さんなりに色々活用してみてはいかがでしょうか。

<今日の一枚>
日本語の文章にご注目
12-02-10-4.jpg
タイ人の中には今後の仕事に活かそうと日本語を学ぶ人も結構います。一生懸命書いた姿が目に浮かぶようです。

 次回からの「移動・交通」カテゴリーは「MRT(地下鉄)」について書こうと思いますが、その前にタイ人に関わるちょっとした小話を挟もうと思います。題しまして「タイの人々2:本当に『微笑みの国』?そう、『微笑みの国』! 」です。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。