

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「移動・交通10:MRTの乗り方」

 今回は前回の「移動・交通9:MRTの便利な使い方」に引き続き、その「乗り方」について説明します。BTSと同様、利用の仕方が非常に簡単ですので上手に使いたい交通手段です。

 「MRT」の特徴的なのは、「(場所によっては)一応手荷物検査がある」という点でしょうか。検査官のような人間がいて、カバンの中身を見せるというようなことをします(といっても、殆どスルーに近いですが・・)。私は基本的にカバンを持たないので、そういった人は基本的にノーチェックです。怪しそうな人が止められていたのを見たことがありますが、日本人が止められているのは見たことないなぁ・・いかにも観光客っぽいのはスルーが多いような気がします。
12-02-16-1.jpg
構内の入り口に設けられた検査所

 地下に入って歩いていくとやがて改札が見えてきます。窓口と改札、さらに下の画像では見えませんが、券売機もあります。券売機の数は駅の大きさにもよりますが、少ないと一改札2~3機、多いと4~5機といったところでしょうか。
12-02-16-2.jpg
すみません、これは改札を抜けた後から撮った写真です

 券売機は下の画像のようなもので、タッチパネル方式です。買い方も非常に簡単、行き先押して、お金払って、おつりを受け取っておしまいです。最初の画面で「ENGLISH」を選ばないと、全てタイ語になってしまいますから気をつけて。BTSと違ってお札も20、50、100バーツの3種類が使えます。
12-02-16-3.jpg
初めてでもきっと買えます、簡単簡単♪

 ただ、私は必ず「窓口」で買います。というのは、「買うときにお札が使えるのだけれどおつりは全て硬貨で返ってくる」というのと、「おつりの硬貨は注意していないと外に飛び出てしまう(もろ経験しました)」、さらに「買うのにすごく時間がかかる人がたまにいて、窓口のほうがかえって早い」ということもしばしばあるからです。でも、逆に日本とは大きく違っていて面白いので、とりあえず一回は券売機を使うことをオススメします。私は結構笑ってしまいました。

 ちなみに、MRTの場合は「券」ではなく「トーケン(トークン)」と呼ばれる、一見するとプラスチックで出来たような感じの「コイン」です。
 12-02-16-4.jpg
とても軽くて小さいので紛失には注意!

 これを改札の液晶モニタ下側にある「電車マーク(二枚目画像の赤矢印のところ)」にあてがいます。すると改札が開きます。
12-02-16-5.jpg
改札機はこんな感じ
12-02-16-6.jpg
電車とコインのマークのところにコインをあてがう

 あとはホームで電車を待って、乗り込みましょう。
12-02-16-7.jpg
MRTのホーム
12-02-16-8.jpg
二重扉になっている

 ちなみに電車内はこんな感じ。BTSと少し似ています。イスが硬そうでしょ。でも結構疲れないんですよ。
12-02-16-9.jpg


 降りる際は先ほどのコインを投入口に入れると改札が開いて、外に出て行けます。めでたしめでたし♪
12-02-16-10.jpg


 個人的にはとにかく一度券売機を使ってみて頂きたい!結構話のネタになると思いますよ。

<今日の一枚>
MRT内の広告
12-02-16-11.jpg
以前広告業界にいたせいもあって、タイの広告はよくチェックしますが、このように「ワクを超えた」発想が結構多くて楽しませてくれます。

 次回は、タイがらみで自分に起こった「ちょっとしたハプニング」を書きます。全然大したことではないんですが、一応書いておきたいので・・

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
