スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイの人々2: 本当に『微笑みの国』?そう、『微笑みの国』!」

今日は「移動・交通」カテゴリーを一回お休みして、私が感じたタイの文化についてのお話をしようと思います。テーマは「微笑み」。タイは「微笑みの国」と呼ばれたりしますが、果たして本当なのでしょうか?それにはなにか理由があるのでしょうか?インターネットで調べてもみましたが、これといった明確な答えは見つかりませんでした。でもある出来事から私なりの回答を得ました。それはというと・・
12-02-12-1.jpg
「微笑み」はタイの象徴みたいなもの

 タイに行くようになってしばらくしてから、ある疑問が頭に浮かぶようになりました。
「タイって『微笑みの国』って言われるけど、何で?」
なぜかというと、普通に街中を歩いているかぎり、タイ人は微笑みどころか皆一様に「ムスッ」としているように見えます。何か機嫌が悪いのか、それとも怒っているのか・・なぜこの国が「微笑みの国」と呼ばれるのか、その所以が全然分かりませんでした(国のキャッチフレーズとして「微笑みの国」という言葉は当時からあったようですが・・)。
この頃はまだ私もタイ語がろくに話せない頃で、そのくせ写真だけはちゃっかり撮る、しかも出来るだけ自然な雰囲気で撮りたい、といういささかワガママなところがあって、盗み撮りよろしく恐る恐るカメラを向ける、なんて撮り方をしていたのですが、実際にカメラを向けてみるとあら不思議、あれだけ「ムスッ」としていたタイ人が「殆ど見ず知らずの私」にニコニコ笑顔を振りまきます。なかには恥ずかしがる人や写真が嫌で逃げていってしまう人もいたけれど、結局撮れなかったことは殆どありませんでした。これまでに撮った写真を見返してみましたが、何故か不思議に皆いい顔して結構いい感じで取れているものが多い・・確かにこれなら「微笑みの国」だ・・だんだんと理由が知りたくなってきました。
12-02-12-2.jpg
いきなりカメラを向けてもきちんとニコニコしてくれる気さくなタイ人

 タイ語をある程度話せるようになったある日のこと、とあるタイ人と話をしていたら、「微笑み」についての話題が上がりました。彼女は「タイ人は一見怒っているよう見えたり、機嫌が悪そうに見えたりするけど、話しかけると皆ニコニコするでしょう?それは小さい頃からそうするように教えられるからなの」と言っていました。さらに色々と話しましたが、要約すると「微笑みは相手を和ませる」「微笑みかければ相手も悪い気はしない」という、「微笑むこと」を「マナーの一環」のような感じとして教わっていたようです。
12-02-12-4.jpg
微笑を「マナー」として学ぶタイ人

 さらに、これはタイ人から何度か聞いたことがある話ですが、タイ人は「自分を愛する」「自分を大切にする」ことを非常に大事にしています。これもそのように小さい頃から教えられているようです。ですからカメラを向けられたようなときには「自分が愛らしく見えるように」微笑むようです。特に若い世代の人は自分を愛らしく見せるのに非常に熱心で、「自我撮り」しながら「自分自身の最高の笑顔」を探す人が本当に沢山います。
12-02-12-3.jpg
「もう一回撮りなおして!」と要求してきたコーヒー売りのコ

 タイを「微笑みの国」と呼ぶのは何も日本だけではありません。「ランド・オブ・スマイル(ズ)」と他外国からも呼ばれているように国際的にも認められています。勿論タイ政府の「国のキャッチフレーズ」としての目論見もあるでしょうが、当てはまらなければキャッチフレーズとして認められないだろうし、タイ人もこの点には多少のプライドを持っているようです。実際にタイ人は外国人と付き合うのも上手です。
12-02-12-5.jpg
白人と連れ立って観光するタイ人達

 そんなタイ人に我々日本人の印象を訊いてみると、「優しい」「おとなしい」というのが大半ですが、なかには「いつも深刻そうな顔をしている」「こちらが笑いかけてもそっぽを向いたままでそっけない」「考えてばかりで暗い性格」なんて手厳しい意見もちらほら返ってきます。勿論我々日本人には「日本人としてのいいところ」が沢山あるわけですし、いちいちタイ人に迎合する必要もないとは思いますが、反面タイ人の社交性の高さには日本人も見習うべきところが沢山あるとともに、そこには「『微笑み』の力」が一役買っていることは間違いないと感じました。私の見るところ、なるほど、確かに「タイは『微笑みの国』」でした。

<今日の一枚>
「初めて見ず知らずのタイ人を撮ったとき」の写真
12-02-12-6.jpg
私がまだマッサージスクールの生徒だったころ、スクールの前にあるタイラーメン屋で毎日のように飯を食っていました。とても足場が悪い店で、座った拍子に転びそうになりました。そのときに後ろから「気をつけて!」と注意してくれた女の子達です。「有難う」といいながらカメラを向けたらこの「笑顔」。「タイ人って人懐っこくていいなぁ」と思ったことを覚えている、そんな一枚です。

 次回は再び「移動・交通」カテゴリーに戻って、「移動・交通9:MRTの便利な使い方」について書こうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
スポンサーサイト

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
