スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@日本3:『半タイ人化』現象?②衣文化」

 今回は前回の「日本とタイ2:ハーフブリード(=半タイ人化)現象?①食文化」に続きまして、私がタイに行くようになってから自分自身について変化したことを、「衣(服装等)」の観点からお話しようと思います。笑えるものあり、意外なものあり、まぁ聞いてやってください。
11-03-10-1.jpg
これが比較的「昔の私」の典型的な服装、これがどうなっていったのか?

 「衣1:靴&靴下を履かなくなった」。タイは暑い国なので、国籍の内外を問わず裸足にサンダルやツッカケのような足元をしている人が沢山います。そんななか私の場合は、行き始めた頃はタイの舗装の悪さ(「服装2:気を付けたい足元」を参照のこと)を考慮していつも歩きやすいウォーキングシューズを履いていました。しかし洪水(といっても先日の大洪水ではない、同じく上記の「服装2:気を付けたい足元」を参照のこと)をきっかけに、靴も靴下も履かなくなりました。すると!なんともサバイサバーイ(タイ語で「気持ちいい」「快適」というような意味)!!ではありませんか。靴を履かないタイ人の気持ちがよくわかりました(注:タイ人でも靴をはいている人は沢山います、誤解の無いように・・)。これを引きずって、今では日本でも殆ど靴を履きません。武道をやっていたのでもともとから裸足にはあまり抵抗が無くて、今では真冬も含め一年を通して必要が無い限り靴は履きません。
11-03-10-2.jpg
一度始めるとクセになるサンダル履き、これは釣堀での一枚、趣味の一つです

 「衣2:『短パン』をよく履くようになった」。これは上記の「衣1:靴&靴下を履かなくなった」にも関連してきますが、足元が軽くなってくるとおのずとズボンも軽くなるような・・ましてタイは雨季なら小さな洪水がちょくちょくあるし、なにかと短パンのほうが重宝します。また、マッサージに行っても、フットのときはこの方が絶対楽(といっても、実際にはよくお店で着替えを借りますが・・)!!このような感じで、特に暑い日中やちょっとした買い物なんかの外出にはほとんど短パンになりました。

 「衣3:『ユニクロ』が手放せなくなった」。いささか私事ですが、初めて「タイに行こう!」と思い立ったのがかなりいい加減でかなり無茶苦茶(「プロローグ2:不思議な縁」を参照のこと)な状況だったことに加え、南国に行くのに季節は折りしも冬だったこともあり、なんにせよ衣類はとりあえず「季節関わらずTシャツなんかを売っている『ユニクロ』で手配しよう」と足を運んだのが私のユニクロへのファースト・コンタクトでした。一ヶ月近く向こうにいる予定でしたから洗濯は必須だし、最悪帰国のときに向こうで捨ててきてもいいや、くらいの感じでリーズナブルなものを探していた私の感覚にはユニクロはぴったりだったのです(ユニクロ様、失礼しました)。実際に現地でユニクロを着て、この感覚は一変します。とても仕立てがよくて丈夫、雑に着てもしっかり持ちこたえてくれるのです。このタイ初訪問をきっかけに、私はすっかり「ユニクロびいき」になりました(ありがとうユニクロ様、もはや足を向けては眠れません)。以来、日本でもユニクロが基本になったほか、相変わらずの長期のタイ滞在中にも持参のユニクロはしっかりと頑張って職務を遂行してくれています。さらに近年登場した「ドライ」系の衣類は、朝洗ったらホテル内で干していてもその日のうちにまず間違いなく乾いてしまいます。さらにタイのような南国で汗を沢山かいてもべとつかず、とても気持ちよく着ていられます「タイにユニクロがあればいいのに」なんて思っていたら遂に昨年オープンしました(喜)。もう手放せません!!ヒッヒッヒ・・・
11-03-10-3.jpg
短パンにドライシャツが今や私の定番中の定番

  「衣4:カバンを持たなくなった」。旅行の時はカバンを持ち歩いたりウエストポーチを身に着けたりしていましたが、「お金6:お金の持ち歩き方」でも書いたように盗難の危険を意識するようになってからは一切持たなくなりました。今振り返ると「いったい何を入れていたんだろう?」と思うくらいですが、一番大きかったのは意外と「タバコ」です。「タバコとライター」は結構場所を取りますから、色々持ち歩こうとするとポケットだけでは無理になってしまう場合があります。ちなみに、タイに初めて行った時にタバコをやめる決意をして禁煙、おかげさまでその後6年、一度も喫っていません。カバンを持たなくてよくなったのはここにもひとつ理由があります。
11-03-10-4.jpg
まだカバン持って、靴履いてますなぁ トゥクトゥクにて一枚

 そして現在はというと・・
11-03-10-5.jpg
習慣までタイっぽくなっています・・

 こんな感じで、いやはや面白いものですね、ちょっとしたことで、ふとしたきっかけで習慣そのものが変わる「『郷に入らば郷に従え』とはいいとこ突いてる」、少なくとも私はそう感じます。

<今日の一枚>
タイの大洪水のときの自分の足元スナップ
11-03-10-6.jpg
これは本当はマリンシューズ。サーフィンするとき、ボード上で滑らなくするため裏までゴムで出来ていて、全体にはメッシュ状です。元々から濡れる前提ですから問題なし♪足元にゴミがあってもしっかり怪我から守ってくれます。ウィンドサーフィン用に持っているんだけど、こんなときにも威力を発揮してくれました。

 次回は「日本とタイ4:ハーフブリード(=半タイ人化)現象?③住文化」をお伝えします。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
スポンサーサイト

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【行きタイ!知りタイ!遊びタイ!】

 今回は前回の「日本とタイ2:ハーフブリード(=半タイ人化)現象?①食文化」に続きまして、私がタイに行くようになってから自分自身について変化したことを、「衣(服装等)」...

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。