スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「渡航4:旅行準備はいつ何をどうする?」

 いよいよ明日からタイ(記事アップは出発当日ですが、書いたのは昨日です)、ホントは向こうで何がしかアップのつもりだったのですが、そういえば「持ち物準備のことまだ書いたことないなぁ」と思って、急遽書いています。かれこれタイ渡航暦だけで15回以上、他の国を合わせれば海外渡航は30回を越してきますが、思わぬ忘れ物をしたという失敗談もあります。一番よく覚えているのはカメラを忘れて、そのときはほぼ一ヶ月の滞在予定だったので日本から送ってもらったことです。あと、友人の見送りに行った際にその本人、肝心要のエアチケットを忘れてきて、航空会社のデスクで対応して貰った、なんてこともあります。そんなんで、「私なりの極力失敗しない段取り」をお伝えします。流れで追ったほうが伝わりやすいかと思うので、そんな書き方をしていこうと思います。

 私の場合はエアとホテルを押さえるところから始まります。基本的にはネット予約で、予約が完了したら「e-チケット控え」と「ホテルバウチャー」をそれぞれ二部ずつプリントアウトします。そしてパスポートに各一部を、そしてクリアファイルにもう一部を紛失時のストックとして機内持ち込みカバンの中へと、分けて持ちます。ここで大事なのは「パスポートの残存期間」です。「タイへ渡航する場合は最低6ヶ月の残存期間が必要タイ国政府観光庁「基礎知識」参照のこと)」です。日本で更新手続きを行った場合所要一週間ほど必要ですから、旅行予約のタイミングが遅いと大変なことにもなりかねません。
12-03-16-1.jpg
パスポート側には折りたたんで、さらにクリアファイルにもう一部予備を

 次に持ち物ですが、私の場合は「現地に行ったことをイメージして」必要なものを書き出します持ち物だけでなく服装も同様です。「出発から宿泊、遊びの場から帰国まで出来るだけ具体的にイメージしていく」と、なかなか上手く整います。そして一度揃え終わったら、それを元にもう一度イメージします。これで不足がなければほぼ大丈夫です、私の場合。

 ところで、持っていくか否か迷ったものは、まず先に必要なものをパッキングしてみて、カバンの隙間と相談します。また、どうしても必要だけどカバンに入らない、なんて時は、行った先で買うことも想定します。お土産買う人はそれもカバンの隙間のうちに計算しておいたほうがいいですよ。

 さて、お土産といえば、タイへこれから行こうとする人から「タイへのお土産は何がいいですか?」とちょくちょく訊かれます。これは当然渡す相手にもよってくるので非常に幅が広いのですが、私の知っているタイ人には「お菓子」「カップラーメン」が結構喜ばれます(タイ人でもお金持ちにカップラーメンはNGかも)。日本のお菓子は向こうでは種類が少ないうえにとても高いので、タイ人にとってはちょっと「高嶺の花」だったりします(ちなみに日本での売価の2~3倍することは珍しくありません)。私は特に「辛めのお菓子(「カラムーチョ」とか)と「甘辛」と「桃」「イチゴ」等の向こうではなかなか見ないものが入ったお菓子(ストロベリーチョコ等)を選びます。タイ人でイチゴ好きな人、多いですよ。ラーメンはタイ人も大好き、向こうにもものすごい種類があります。これはタイに限りませんが、フィリピン等のアジアで「カップヌードルのシーフード味」は好評のようです。あと、現地の日本人向けには「お茶」「コーヒー」、これは自分でも重宝します。「お茶」も向こうでは高いし、向こうでは「砂糖入り」もありますから下手なものを買うより買って持っていったほうが確実で美味しいです。

<今日の一枚>
オイラのカバン♪
12-03-16-2.jpg
これが終わるとほっとするんだよねぇ。いつも重たい・・

 さて、いよいよ出発が近づいてまいりました。次回は向こうからお送りすると思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
スポンサーサイト

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【行きタイ!知りタイ!遊びタイ!】

 いよいよ明日からタイ(記事アップは出発当日ですが、書いたのは昨日です)、ホントは向こうで何がしかアップのつもりだったのですが、そういえば「持ち物準備のことまだ書いたこ...

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。