スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイマッサージ1:マッサージ屋に行こう♪」

 今回は「タイマッサージ」カテゴリー初トピ♪、「マッサージ屋に行こう♪」です。そもそも私が初めてタイに行ったのは「『タイマッサージ習得』がきっかけ」なのですから、ブログを書き始めてから早4ヶ月、記事数も60を超えた今日まで「マッサージネタ」に触れてこなかったのが不思議なくらいです。実はこのカテゴリーには人一倍の思いがあります。ただでさえ話が長い私ですが、暫く前置きにお付き合いください。

 私がタイへの移住を考え始めてから(「プロローグ2:不思議な縁」参照のこと)、「先立つものは何しろお金だろう」と精力的に働き始めました。当時私は個人事業主だったので、ある程度自分の都合で仕事量を調節することが可能だったのです。しかし、「タイへの想い」がオーバーワークを招き、結局身体を壊してしまいました。「本末転倒」とはまさにこのことです。一時は歩くことさえ困難なほどまでになり、仕事もやむなく休業に至ったのですが、こつこつと回復に努めた結果、ある程度波はあるものの現在は運動療法を継続しながらもほぼ普通に生活しています。
 そんな状況下でもタイへは無理を押して定期的にいきました。なによりもタイが好きになったということ、暑いタイの気候と安価なタイマッサージがリハビリにはもってこいだったのです。一度の渡航で二週間~一ヶ月滞在して、毎日運動して、毎日マッサージを2~3時間は受けていました。ですから「タイあっての今、タイマッサージあっての今」と言っても過言ではありません。この当時リハビリをかねて毎日あちこちを歩き回って重ねた経験がこのブログの記事や写真に反映されています。
 ざっくりの数字ですが、少なく見積もってもマッサージだけで実に180日以上は受けていると思います。フットマッサージやタイマッサージ、オイルマッサージ等を個別に考えれば、実に述べ300回以上マッサージを受けていると思います。時には5時間ぶっ続けというのがありましたし、ワットポーの師範やチェンマイから来たマッサージ講師に特別にお願いして、個別に揉んで貰ったこともあります。私は拳法を結構長くやっていたのですが、その時の知り合いに指圧師やマッサージ師が結構いて、日本の指圧やマッサージを色々と教えて貰いました。私自身タイマッサージは「初級」「中級」「フット」全て終了していますし、実際の施術もさることながら、施術師から指導をお願いされたこともあります。こんな風ですから、タイマッサージと日本のマッサージの比較も含め、「マッサージには少しウルサイ」と自負しています。反面、マッサージに対する思いや情報等が多すぎて、考えがまとまるまで「マッサージネタ」には触れられませんでした。ブログを書き進めるうちに段々と頭の中でまとまってきて、やっと手をつけられるという感じです。

 タイマッサージは本来がとても気持ちのいいものです(揉み手の技術によるところが大きいですが・・)し、上手に付き合えば精神的にも身体的にもプラスに作用してくれるでしょう。そんなタイマッサージも「マッサージ技術の低いお店」に行ってしまったり、「下手な受け方(マッサージを受けるときにもある程度コツがあります)」をして全然気持ちよくない・・なんてこと、大いにありえます。
 マッサージを施す側として「タイマッサージとはなんたるか」をいくら知っていても下手なものは下手、マッサージは詰まるところ「実技」です。なにはどうあれ『気持ちよくなければ意味がない』という前提のもと、これまでの経験を生かして「上手なお店はどうやって見つけたらいいか」「マッサージを気持ちよく受けるにはどうしたらいいか」等、あくまで「マッサージを受ける側の人間の目線」に立って、色々とためになりそうなことを書いていこうと思います。それらがこのブログを読んでいる人に一番有用だろうと考えたからです。

 今タイに住んでいる人、これまでタイに行ったことがある人で「タイマッサージを受けたんだけど全然気持ちよくなかった」「痛いばかりで効いているかどうかわからない」なんて経験をした人もきっと少なからずいるでしょう。また、これからタイに行こうと考えている人のなかにも「スパだ♪マッサージだ♪」と楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。このカテゴリーで今後書き綴るトピックが少しでも皆様の「サバイサバイ(気持ちいい)マッサージライフ♪」のお役に立つよう、頑張って書きます。ですから皆さん、「マッサージ屋へ行きましょう♪」。続く・・

<今日の一枚>
友人のお店にて
12-04-19-1.jpg
マッサージって、個人的には「気持ちいい~♪」と感じながら受けているのが最高に幸せと感じるんですけど、眠り込んでしまっていざ起きたらほぼ終わり、なんてときは「あちゃ~、もったいな~」と思ってしまいます。でも気持ちいいと寝ちゃうんだよねぇ、やっぱり。

 次回はゴールデンウィークが近づきつつあるということもあって、旅行に役立つネタを一つ。これまた新カテゴリー「タイ旅行心得等」初トピ、「タイ旅行心得1:『効率よくお買い物♪』は難しいと心得よ」です。そしてその後に今日の「タイマッサージ」の続きをアップします。ゴールデンウィークといえば、私は先日日本に帰ってきたばかりですが、また26日よりタイです。ゴールデンウィークからの人、一足お先に♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
122位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。