スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「渡航2:『出発・出国』の流れ(中部セントレアの例)」

 いよいよクリスマスが近づいてきました。丁度この時期にタイに行ったことがあって、その時はセントレア中部空港もこんなでした。タイではまず雪は降らないので、雪の降る日本をうらやむタイ人が結構いますが、寒いのが嫌いな私はタイが羨ましいです・・ないものねだり同士ですねぇ。

11-12-18-1
いつぞやの中部セントレア空港

 さて、今回は個人旅行によるタイ航空利用、中部セントレア発バンコクスワンナプーム着を例に、出発の流れについて説明してみようと思います。具体的には「チェックイン」⇒「出国手続き」⇒「搭乗」までとなります。流れを知っている方も多いかと思いますが、独自のお楽しみも入れて、画像付きで説明しますので、「仮想出発気分」 でも味わいながらよければお付き合いください。

 空港に着いたらまず自分の航空会社のチェックインカウンターを探します。出発ロビー内にチェックインカウンターの案内掲示板があるのが普通です。チェックインの時間は航空会社や空港によってそれぞれ決められていますので (インターネットの予約においても「出発の〇〇分前迄にお越しください」みたいなことを謳ってある項目があるのが普通) 時間に遅れないように注意しましょう。

11-12-18-2
チェックインカウンターの案内掲示板

 位置を確認したらカウンターにてチェックインします。パスポート、航空券もしくはeチケットの控え等が必要になります。受託手荷物はここで預けます。エコノミーの場合、大抵の航空会社は20kgまで無料、それを超過すると余計にお金を払う、というようなルールがありますが、私はまだ払った経験はありません (よく2~3kgオーバーするんですけどね・・いいんかいな・・) 。搭乗ゲートと時刻を確認しながら搭乗チケットを受け取ってチェックインは終了です。

11-12-18-3
タイ航空のチェックインカウンター

 なお、航空会社によってはこの手続きがインターネットや携帯で簡単にできる「webチェックイン」なるものがありますが、これも航空会社や空港の設備、搭乗時の条件等によって出来たり出来なかったりしますので、ここでは省略します。

 チェックインが終わると次は「出国」です。出国ゲートから、通常は手荷物・身体検査を経て出国手続き (イミグレーション) のカウンターに向かいます。通常、パスポートと搭乗券が必要になります。「いよいよ出発だ」という気分になります。 ここ数年、液体物の機内持ち込み制限があります。ペットボトルの飲料水等、規定に反するものは持ち込んでも手荷物検査時に捨てられてしまいます。注意しましょう。詳しくはこちら

11-12-18-4
出国ゲート

 手続きが終わってカウンターをくぐるとそこはいわゆる「無国籍地帯」、免税店やらなんやらが並んでいて、搭乗時刻まで時間をつぶす、という感じです。空港によっては搭乗ゲートまで非常に遠かったり場所が分かりにくかったりするので、不安な方は事前に確認しておいてもいいでしょう。

11-12-18-5
国際空港おなじみ、免税店

 ここで私は 「私なりのルーティーンワーク?その1」をこなします。まずは「お菓子と水を購入する」ということです。「機内食は空腹を満たすには程遠く、食いしん坊の私は機内でちょくちょくつまみ食いをする」というのと、季節限定などのいいお菓子があれば「タイにいる友人用にお土産にする」ことがあるからです。水については、タイの空港で買うと高い (日本と比較すれば同等価格ですが、タイ国内で比較するととても高い、というか、空港には殆ど高い水しか置いてない) とういうのと、でかいスーツケースを片手に店に立ち寄るのがおっくう、というのが理由です。それともうひとつ、それは「旨いコーヒーを飲む」ことです。コーヒー好きの私、セントレア夕刻発の利用がほとんどで、タイについてホテルに入って荷物の整理やらなんやらで気が付くと落ち着くのはいつも深夜、外に出てもスタバ等も閉まっていて旨いコーヒーにありつくのが難しい、そんなことからここで旨いコーヒーを探して飲んでいく、というのがひとつの楽しみになっています。

11-12-18-6
私の知り合いのタイ人はなぜか「イチゴ好き」が多い

 搭乗時刻が迫って来たら搭乗ゲートでその時を待ちます。ここでさらに 「ルーティーンワーク?その2」 があります。JAL直行便がなくなってからはタイ航空を基本していますが、タイ航空の場合パイロットやキャビンアテンダントが乗客と同じ場所で搭乗待ちをしています。よって「目の保養?を兼ねてアテンダントをチェック」して楽しんだり、タイ語の勉強がてらタイ人を探して話しかけたりします (そんな、下ゴゴロなど決して・・・) 。

11-12-18-8
待合で談笑するタイ航空のスタッフ

 そしていよいよ時間、チケット片手に搭乗開始です。飛行機好きの私はこの時かなりウキウキしています。なんというか、遠足気分♪ 何回乗っても飽きないんだなー。

11-12-18-9

 写真好きな私は本当にあらゆるところで写真を撮ってしまいます。一人旅をするようになってから「色々と鮮明に思い出せるほうがいい」と考えて、とにかくあちこちで撮るようになりました。おかげで帰った後に「あの時撮っておけばよかった」と思わなくなったので、よかったと思っています。

11-12-18-10

 今回はたくさんの画像を交えて「仮想出発」を演出してみました、果たして皆さん実感できましたでしょうか。

<今日の一枚>
「タイ航空」機内からの一枚
11-12-18-11
いいなぁ、タイ

 次回は「渡航3:到着(バンコク・スワンナプーム空港の例)」バンコク・スワンナプーム到着後の流れについて同じく説明したいと思います。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。